日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


建築家黒川紀章さん死去

 東京・六本木の国立新美術館など「共生の思想」に基づく作品で国際的にも知られた、建築家で文化功労者の黒川紀章さんが12日午前8時42分、心不全のため東京都新宿区の病院で死去した。

73歳だった。
葬儀は親族のみで行う。
妻は俳優の若尾文子さん。
9日から入院していた。

 晩年は都知事選などの話題でも知られたが、建築家として20代から活躍し、スケールの大きな発想の建築を生み続けた。

愛知県生まれ。
京都大学建築学科を卒業後、東京大学大学院で故・丹下健三氏に学んだ。
大学院時代に、時代や用途に応じて建築を増殖させることを唱えた「メタボリズム(新陳代謝)・グループ」を結成した。

 中銀カプセルタワー、国立民族学博物館など作品は数多く、海外でも、オランダのゴッホ美術館新館、クアラルンプール新国際空港などを手がけた。
カザフスタンや中国で都市計画にも参画した。
98年に芸術院会員、06年に文化功労者。
共生新党党首。

今年4月、都知事選に立候補したが、落選。
7月の参院選でも、自ら立ち上げた共生新党から夫婦で立候補したが、落選した。

今年の立続けの選挙立候補で知名度がアップした黒川さんですが、国内のホテルも設計された方なので、存じていました。
http://www.kisho.co.jp/page.php/8

10数年前のこと、添乗で神戸にあります北野地区(異人街)へ、群馬の高校生(建築課)と街中を歩きながら私が丹下健三先生がプリンスホテル系を設計された話をしたのですが、生徒さんに「黒川紀章先生は、鹿児島に京セラホテルを設計されているんですよね?」と質問をされ、調べたことで黒川さんの名前をインプットできました。
修学旅行中の高校2年生に教えられた偉大な名前でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

私達の仕事は、色々な方と出会いがあります。
その道のプロ。たまご?とも。学ぶことが多いですね。



10月12日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)