日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


台北 2日目 故宮博物院

朝食前に、希望者による太極拳の体験。
いいですね。
地元の方と一緒にリラックス!

ホテルで朝食をとり世界4大美術館の一つ
「故宮博物院」

1965年に現在地に建てられた故宮博物院は、何度か改修・拡張を繰り返してきたが、展示スペース拡大や施設刷新のため2004年春から全面改装を開始。先行した本館東側と玄関部分が今年5月にリニューアルオープンした後、本館西側の工事にかかり、一部を除いてほぼ完成した。

ロビーや廊下、休憩所、喫茶等の公共スペースが大幅に増加。展示エリアも広がったことで延べ床面積は約6千平方メートル増えて約2万4千平方メートルとなった。玄関部分には、吹き抜けや大きな窓を設けて自然光を取り入れ、明るくモダンな印象に変身している。

 改装に伴い展示方法を収蔵品の分野別から時代別に改め、入館者にとっても分かりやすくなった。人気の「翠玉白菜」や「肉形石」は独立した展示台を設けたり、新たにコンピューターグラフィックス(CG)を使って説明したりと、見やすくする工夫もしている

・國立故宮博物院
(NATIONAL PALACE MUSEUM)
 http://www.npm.gov.tw/
【音声ガイドサービス】
・音声ガイドも持ち運びに便利なコンパクトサイズになりました。イヤホンで聞くタイプで、個人客用、団体客用とがあります。なお、団体客用は、ガイドの声がイヤホンから聞こえるヘッドホンシステムです。
【手荷物預かり所】
正面入口を入って右側の手荷物預かり所で無料にて受け付けてくれます。見学は長時間になる可能性が高いので、出来るだけ身軽な状態がいいでしょう。

音声ガイドサービスも感度良好で団体のお客様には、おススメです。
古のロマンに馳せて、いいですね。



【林 曼麗 院長】
國立故宮博物院初の女性院長。
東京大学にて芸術教育を専攻し博士号を取得し、日本通としても有名。
これまでに東京芸術大学や台北師範學院などで教鞭をとり、さらに台北市立美術館の館長、國立故宮博物院の副院長を経て、2006年1月より院長に就任。
芸術教育に関する著書も多数。



10月23日(火)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)