マネージメントの向上 |
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| マネージメントの前提として、役職は単なる役割分担(会社の部長や課長といったのポスト)であり、人間的に偉いのではないことを認識する必要です。 役割ごとの「何をすべきか」が見えてこないと、要所を的確に捉えたマネージメントは不可能だからです。
「マネージメント方法を勉強する際、本で学んだマネージメント方法が、そのまま職場で上手く活用できるとは限りません。また、難解なものや海外の手法が、実際の職場ではミスマッチだったということも多々あります。だから、簡単なものから少し学んでは職場で試し、失敗したら別の方法を学んでいくしかないのです。トライ・アンド・エラーを繰り返すことで、真のマネージメントスキルが身に付きます」。
マネージメントに終わりはないから、常に情勢や環境に応じたマネージメントが必要とされるのです。
リーダーが絶えずマネージメント方法を模索し実践することが、組織の意識改革を促し、自ら行動する職場への変革につながるからです。悲観することはないのです。
大切なのは、継続していくこと。 マネージメントには「続ける技術」も欠かせないのです。
職場の環境によって千差万別。 したがって、いろいろと方法を学んでは試していくことです。しかし、部下に配慮すべき事柄は、どのような職場でも共通するものが多いと思います。 そこで、リーダーが部下に接する際に、どのようなことに配慮すべきなのか?
「マネージメントの重要なポイントは、部下に対する言葉がけです。人は言葉と行動で成り立っているので、上司の言葉や行動はとても影響力があります。特に褒め方や叱り方は、時と場合によって十分に配慮する必要があります。また、部下の話を聞くときは、きちんと目を見ること。そして、部下の意見が間違っていたとしても、まずはしっかり最後まで聞くことです」
マネージメントスキルは、勘や経験だけで身に付くものではありません。 きちんと体系化された方法に基づいて学ぶことで、確実に身に付けるスキルです。 裏を返せば、誰もが身に付けられるものと言えます。 かつては多くの職場で、OJT(On the Job Training)という名目の下、“オレの背中を見て仕事のやり方を覚えろ”という方法が使われていました。 しかし、経済やビジネスの構造が変わった今、気合いや根性だけで片付けられる物事は多くありません。 しっかりした理論に基づいたマネージメント方法によって、部下を導いていくことがリーダーの仕事です
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8月8日(水)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
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