日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


トチギ・スクラム会 第一回会議

昨日の栃木県旅行業協会総会場であります。
期日:平成19年06月22日(金)
鬼怒川ホテルニュー岡部 2階会議室 
09:30~12:00

参加者  
・日旅トラベル   
・(有)旅プラン
・旅工房      
・(有)日本ブライト旅行
・(有)旅紀行
・ハッピー・トラベル
・(有)栃木つばさ観光
・旅ゆき
・アルフトラベル

欠席者
・ (有)サントラベルオフィス
・ (有)ワンダーツアーズ  
・ (有)ジョイフルツアー
・ ㈱仁井田観光
・(有)ヨシノツアーサービスエイジェンシー

議題は、今回フリートークにてスタート。
1.クーポン
2008年03月末にて関東5県クーポン券(携帯用:手書きの観光券・宿泊券)廃止の対応。
経緯
関東地方協議会(支部5県:埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木)の共通クーポン券の不正利用やその他の都道府県旅行業者へ融通販売をして、未払いなどのトラブルが多発。また、社団法人全国旅行業協会として関連の株式会社全旅のクーポン販売契約を推進している背景から在庫の部分を考慮し1年延長をしたが上記の予定で販売中止を案内している。

そこでの課題。
・自社クーポンとして新たに作成したい。
・現在トチギ・スクラム会では、コンピュータ発券できるシステムを開発。使用しているので不要。
・添乗する際に携帯クーポンとして持ち歩きができるので作成したい。
・両方とも受入施設様からすると自社クーポンの信用度はいかがか?その場合、㈱全旅のクーポンを発券した方が安心か?
・特に銀行は、新規事業の方に厳しい対応しているそうです。
 



私たちの会で開発したクーポンのバージョンアップ。
それにともなう他のシステム開発について説明。
また、関東5県クーポン(手書き)が来年3月末で使用禁止になるので、携帯用クーポン券を作成した方が良いか?などを話をしていたところ。

栃木県旅行業協会の小沼専務理事がいらしゃいました。
私は、専務からなにも伺っていなかったので驚いた次第です。
何を目的としていたか意図がわかりませんでした。
協会内の現状をお話をされた。

専務からスクラム会のメンバーから要望があればと言うことで、
・ 無登録業者・管理者の名義貸し行為の摘発。
・ 企画商品の複数作成。
・ 関東5県クーポンに変わる対応。
・ 保険(現在の自社が加盟する損保代理店から切換える方法の一番良い方法。)
・ 観光屋さんで無く旅行会社と呼ばれるように旅行業の地位の向上を図るように、未払い業者の指導や無資格営業マンの国家資格取得へ向け協会から促して欲しい。

突然の訪問で、ノープラン。
目的がわからないので戸惑ってしまった。次回9月会議を予定。
※ また、会に加入されたい旅行会社さんが1社あるとのことです。どうぞ、興味のある方ご連絡を下さい。



6月22日(金)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | トチギ・スクラム会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)