日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


「誉め言葉」はふたりの潤滑油

女性側ばかりではなく、私たち男性にももちろん、言えること。誉め言葉だけでなく、一緒に暮らしている相手への気遣いが根底にあって初めて、本当の愛情表現になってくるのではないでしょうか。

愛情表現は、結婚生活の大事な潤滑油

たとえば、「あなたに似合うと思って買ったの」と、好きなブランドのネクタイをプレゼントしたり、週末の朝に30分だけ早く起きて、コーヒーを入れてベッドまで持って行ってあげたり。一緒に雑誌をめくりながら、「このモデルの髪型、君の方が良く似合いそう」なんて言ってあげたり。

相手のことに興味を持っていれば、こんなことは自然にできるものですよね。

愛情表現は、これから何十年と付き合う相手との生活の大事な潤滑油。

一番大事にすべき対象は、人生でもっとも長い時間を一緒に過ごす相手なのですから、まず相手を幸せにする、これがハッピーな結婚生活を送る秘訣といえるかもしれません。



夫婦だからこそできる愛情表現

スキンシップや、積極的なコミュニケーションだけが愛情表現ではありません。

朝起きたら、「おはよう」と顔を見てにっこり笑う。

出かける相手を送り出すときには、「行ってらっしゃい。今日もがんばってね」の気持ちをこめて、軽いキスを。

一緒にデートに出かけるときには、「今さら」なんて照れずに、しっかりと指をからめあって。

夫婦だからこそできる愛情表現は、こんなに簡単なこと。

また、相手が疲れてたり落ち込んでいるときに、いたわりの言葉をかけてあげたり、話を聞いてあげたりすることも、大事なコミュニケーションのひとつですね。

また、「好き」「愛してる」という言葉を口に出すことも、大事。「そんなこと、結婚したオンナにわざわざ言ってられっか」なんて、日本人男性が最もニガテとすることなのですが、たまには自分の気持ちを声に出して言ってみること。

言わないと分からないことだって、あるんですから。

私の廻りで、国際結婚した女性たちが、口をそろえて言うのは、「日本の男性と比べると、やっぱり、愛情表現がじょうず」な点。いわく、軽く体に触れたり、キスをしたり、手をにぎったりすることはもちろん、「愛してる」というフレーズが実にすんなりと出てくる。また、新しい口紅をしていたり、髪を切ったりすると目ざとく気が付いて、「すごく似合ってるね」「キレイだよ」と必ず誉めてくれる。

アメリカ人の男性と結婚した友人いわく、「それまで付き合っていた日本人のカレは、何にも言ってくれなくて不安だったけれど、今のダンナからは、I Love youかBeautifulってフレーズがしょっちゅう出てくる。そのおかげで、なんだか自分に自信が出てきたみたい」と。

確かに、彼女は結婚してからどんどんキレイになって、内面からにじみ出る存在感が変わってきた感じ。愛情表現の威力は、すごいものです。



寿命ものびる?健康に影響を与えるスキンシップ

お互いへの愛情表現が寿命や健康にも影響を与えるくらい、重要なこと。

愛情表現としてのスキンシップは、人の寿命にも影響を与えるくらい、重要なことなんです。

植物やペットだって、愛情を注がれて育つのと、そうでないのとでは、育ち方や健康に差がでますよね。こまめに世話をしたり、コミュニケーションを取ったりすれば、幸せいっぱいにすくすく成長して、毎日イキイキしているもの。

単純に比べられるものではありませんが、人間だって同じ。毎日キスをするカップルと、しないカップルでは、寿命が数年違う、という科学的なデータもあるくらいですから、いかにお互いへの愛情表現が大事か分かります。



何年も一緒に暮らしていると、お互いの存在が当たり前になって、夫婦の間のコミュニケーションがおざなりになってくるものです。

皆さんは、最近、手を握りあったり、キスをしたりしていますか?(私に答えなくていいですよ

新婚当初はラブモード全開だったはずなのに、時間がたつにつれ、お互いに対する興味が少しずつ薄れてきて、単調な毎日が過ぎていくばかり。相手のいない人生はもちろん考えられないけれど、愛情表現なんて今さら気恥ずかしくて、やってられない・・・。

そんなカップルが多いのではないでしょうか。
でも、ちょっと待って。
長い人生を一緒に過ごす相手だからこそ、毎日の愛情表現を大事にすべきなのです。



6月6日(水)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)