日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


経営理念

昨日、弊社へ就職をしたいといきなり来店された方がいらっしゃいました。
毎年、3~4人は突然入社希望と来店される方がいます。
ドアをノックする勇気は凄いと思う。
どんな会社かわからないのに。
情報のない会社に夢や希望を託そうとする気持ちはありがたいですが、経営者としては責任が重いです。
イメージや見た目がよいのでしょうか?


「従流志不変」。経営理念「お客様に愛され 社会に貢献する ひとづくり」を2001年に掲げ創業をした日本ブライト旅行。

夢と志を持った人が活躍できる場所。
世の中のためになること、誰かを幸せにできること、社会貢献につながること。自分が手がける事業に、そんな思いが込められなければ、続けることは難しいす。
もちろん最初からうまくいくことなんて稀ですし、起業とは100社中80社くらいが10年以内に淘汰されていく世界です。
そんな競争の激しい世界に挑戦するのですから、大きな夢や志がないと、ちょっとした失敗に出くわしたり、苦境に立たされた瞬間にくじけてしまいます。

当然、生活もありますからある程度の儲けは必要です。
最低でも3年は絶対にあきらめない覚悟をもって臨んできました。お蔭様で、もう7年目に。

そして、自然の摂理を良く考えて、一歩一歩慎重に事を運びました。
私たち人間は、ある意味、地球の子どもです。
私たちの親である地球が存在しているのも、酸素があり、水があり、生き物が活動しているという、つまりは、うまく保たれたバランスなのです。
栄養を摂りすぎると病気になり、逆に不足しすぎると栄養失調になる。
何でもバランスで成り立っているのです。

満塁ホームランを狙うよりも、継続的にヒットを狙ったほうが事業成功の確率は高いといえます。
また、継続のためには、技術、販売、サービスなど人の強みはそれぞれですから、まんべんなくバランスの良い人材をそろえる努力も必須です。

景気の循環も振り子のように、行き戻りを繰り返しています。どんなことでも、膨らみすぎたものは、いつか反動が起こり、収縮しているのです。孔子が語った、「過ぎたるは及ばざるがごとし」とは世の真理なのです。だから、あまりに振れすぎた事象には注意が必要でしょう。
歴史を振りかえれば、経営を行ううえでも学べることがたくさんあります。私の場合も、読んだ歴史小説が大いに役立ちましたから。

「石の上にも3年」「継続は力なり」を信じて、頑張ってください。そして、夢と志を強く信じる者は、きっと救われます。

また、理念や理想をお金だけの為にかえてしまったら、協力する人が出てこなくなります。
人のため、世のため、相手のために商いをすることが、日本ブライト旅行の社員のひとりひとりの使命です。
※理念や理想を持っていない方は問題外ですよ。

入社を希望される方へ
「夢と志」を私に見せてください!共有しましょう!

日本列島の中心地からブライトな旅の創造!



7月12日(木)08:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)