着払い |
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| 宅配業者さんが、「いつもお世話になります。」 「社長 1件着払いがあります。」
あるバス会社様からです。 忘れ物の忘れ物か?
台数口の方送りを輸送していただいたのですが、終了後、私どもから忘れ物の有無をバス会社様へ問い合わせてところ、お送り先で、気が付いてお届けした号車があったと報告を伺いました。
ありがたいことです。その場の対応。 しっかりしたガイドさんですね。
しかし、翌日、夕方、学年主任の先生より「あの○号車に忘れ物をしたと言う生徒がいるのですが調べてくださいますか?」???
前日に確認をしたのですが、再度、バス会社様へ詳細を話し確認をしていただいたら「その他、2つ出ています。」と報告がございました。 学校に送るように依頼をしましたが、日数が絶っても届いてないのです。忘れたのでしょう。また、催促をしました。
忘れるのも悪いが、連絡もしないのはどうだろう。
テーマの着払いについて ・お届け方法は、どうしたら良いか? 1.連絡をして、直接お客様へお届けする。 2.連絡をして、旅行会社に送っていただき、お客様に届ける。 3.直接、お客様にお話をしていただく。
通常は、2を選択するでしょう。 次に、お届け先をお客様に教えてよいと許可をいただければ1を選択する。内容がわからない場合または、時間が無い場合は3を選択すると思います。 例外もありますが、上記の判断になるかと思います。
交番などへ紛失届けする時。拾得物を届ける時の付添い人や代理人に添乗員はなることが多いです。 詳細をお客様から確認をすることが大切。
後者の拾得物は、私にも何度か経験があるのですが、その中で高速のサービスエリア内にて女性のお客様がトイレで高級ブランドバックを拾った時のこと。 「社長困っている方がいるので届けていただけますか?」と言われSA内の事務所に届けたのです。
係りのおじさんが「誰が拾ったのですか?誰の名前で届けるのですか?あなた以外の場合は、拾得物の権利を放棄しても大丈夫ですか?」おじさんは「わりと今、後でもめるんですよ。大変なんです。」色々ドラマがあるらしい。
話が随分とずれました。
バス会社様に連絡をしたら、いつも忘れ物は、着払いだと言うのです。 要は、着払いの支払いの基準です。 ・ 掃除・確認をして気が付いたらお客様。 ・ 何度も探したのでバスにしか思い当たりがない。 再度探して欲しいと言って出てきたらバス会社様。 ・ 本当は、なくされた方である。
何故、私どもが740円支払うの? それと着払いは、高いですね。 500円で入るだけつめて全国へ遅れる。 〒の○○パック!だろう! 着払いは、500円の1.5倍の料金ですね。
経費削減が出来ていない会社だな? (こんなときにわかりますね。) お客様、忘れ物は時間とお金が掛かります。 貴重品・時間・命と自分で管理しましょう。 お氣を付けて下さい。
お詫びの電話が、バス会社様からございました。 ※病気と同じで早期発見が必要ですね。
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7月4日(水)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
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