日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


息子 宿泊学習 蓬山ログビレッジ

次男の諒太(小4)は、本日から宿泊学習です。

蓬山ログビレッジは、蓬山城跡の東に位置し、以北には1000メートル級の山々が連なり、そこを源とする滝が多数存在します。
この恵まれた自然の中にコテージ・浴場・テニスコート・丸太遊具・親水池・バーベキュー広場・展望台を整備しており、周辺ではハイキングや釣りなど四季おりおりの自然を満喫できる休憩・宿泊施設です。
〒327-0301 栃木県佐野市作原1271 TEL.0283-67-1139
    東北自動車道佐野藤岡I.Cから約40分

・マスつかみ。アスレチック。ホタル狩り。
 お風呂や料理づくりを2日間で楽しむ事でしょう。
我が家のムードメーカーが不在で残された3人は寂しくしています。わかりますか?

午前中試験の裕太(高1)は、気分転換に妻と美容院へ。先日ショートヘアにしたタレントの山下智久君のヘアスタイルをリクエストして短く切って来ました。
一人いないと落ち着かないのですね。

諒と同級生のお母さん達からも電話です。皆さん我が家と同じなんですね。幼稚園のお泊り保育依頼ですね。



 今回の施設、縁あって私が2005年1月に旧田沼町の依頼で、村づくり推進リーダーの皆様方に「村づくりの今後の課題」をテーマにして講演したのですが、参加されたメンバーの1団体が運営をされている施設です。

・立上げの時も事務局から相談を受け、今年の2月には
幹部の方からも相談を受けました。
大変ですが一歩一歩だとおもいます。

「運営している皆さんが、目的を定めて、主体的になり積極的に取組み、責任をとる覚悟を持つことです。」
 スタッフの皆さんが東京ディズニーリゾートへ行き研修をされたら飛躍的に効果があらわれるでしょう。
 町興しプラス、経営がスターとした今。どのようにしたら良いか1日でも、1時間でも早く行動をとらねばいけないか?

行政に依存はいけないんですと2005年の冬に講演をさせていた時に申し上げました。

どうか。建物も修繕費も行政が負担をしていただいているのだから真剣に考え次に担う方を育ててください。
※たくさん見せるものがありますから・・・

いつでもご相談ください。



6月28日(木)18:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 家族 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: トラバありがとうございます。

蓬山ログビレッジの指定管理者制度導入時に突如!移行・運営のお手伝いを請負った「おぎわら」です。
導入3日前に突然迫られて、会長さんの熱意に感銘しお手伝いを始めましたが、ベッタリと貼り付いてみた物の自身の生活を支える事が出来ず今は殆ど顔を出しておりません。
しかし、気になるんですよね〜
とってもいい所ですから!

育ち盛りの家族を支えられるものなら、またベッタリお手伝いしたいのですが・・・何かいい方法は無いかな?

お気に入りさせていただきました!
今後ともよろしくお願い致します。


 by げんたろ | Mail | HP | 6月29日(金)11:30

 2: げんたろうさんへ

げんたろうさん
コメントありがとうございました。

ブログを拝見させていただきました。

奮闘記のようですね。
「気になるんですよね〜 とってもいい所ですから!」の
お言葉からも蓬山ログビレッジが気になるようですね。

良さを知っている人は強いですよ!

佐野市全体を見てどのような存在にしていければ良いのか?
施設へ着くまでに他の施設等と連携が出来るのか?

ターゲットは何か?どのぐらいで遊ばせようとしているのか?
ライバルは?パートナーは?
どのぐらいの売上を目指すのか?
どのくらいのお金が使えるのか?
権限は?

シュミレーションなしのノープランでは・・・?
情熱は伝わらないかな?

問題山積みで,それを解決しないと運営は大変ですね。

私でお役に立てることがございましたら、また、ご連絡を下さい。


 by 日本ブライト旅行社長 | 6月29日(金)13:25


(1/1ページ)