日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


八坂神社祭礼「子供神輿」

八坂神社祭礼「子供神輿」が開催されました。
日時 2007年07月01日(日) 午前07時30集合
場所 新吉水地区コミニュティセンター集合
行程 
    07:30 集合・記念写真撮影
    08:00 祭礼開会
    09:00 神輿出発
町内を2班に別れ、スタート。



曇り空の中での子供神輿。
先頭にお巡りさん。
太鼓。神輿の順に
「ワッショイ!ワッショイ!」と大きな声で練り歩く。
周りに私たち大人が見守る。

賽銭箱を持つ子供は、一行とは、別に周る。

私どもの家のところで、右折をする。
佐野ケーブルテレビが取材をしていました。
チビッコの動きを追い。
大人にインタビューと大変そうです。



1年生から6年生と休憩ごとに、担ぎ手をかえ段々暑くなってきた気温に負けまいと一生懸命です。



新吉水第二公園でアイスの「ガリガリ君」を食べて休憩です。    
「アイスは、ガリガリ君だが子供はプクプク君だよな~」とご近所のおじいさんが???
「ガリガリ君は、ガリガリかじるからとったネーミングだよ!と」お兄さんが言う。

ヘェ~

「きっと、プクプク君のお父さんだよね~」とお母さん方。 



ダンプカー駐車場を拝借し、麦茶を飲んで休憩です。
この頃は、ご近所から応援にギャラリーがたくさん集まって来ました。



最後の休憩地:東武鉄道佐野線 吉水駅前の広場へ
・2班が合流しました。
11:25 1~4年生 神社到着・解散
11:40 5、6年生 神社到着・解散
お弁当と飲物。それと担ぎ料、400円をいただいて家路にちびっこは帰りました。
※学年や係りによってお小遣いは違います。
※以前(お父さんたちが子供の頃)は、6年生が賽銭から分配をしていたそうです。信頼関係・村社会・縦社会がなくなりつつありますね。

保護者の皆さん。自警団の皆さん大変お世話になりました。
このような行事を守るのも未来を担う子供たちです。

地域の皆様で子供を守り育みましょう!



7月1日(日)13:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)