日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


1月5日(金) 下野新聞社県南版に美術館掲載されました。

ふるさと田沼の四季丹念に描く 児童画家・安藤さん個展

【佐野】児童画家安藤勇寿さんの作品を集めた第3回「ふるさとの詩(うた)展」が,御神楽町の安藤勇寿「少年の日」美術館で開かれている。

今回は十年前にふるさと田沼にこだわり描いた四点を展示。

四季を通じて遊んだ少年時代の記憶と「景色は何も変わっていなかった」(安藤)という大人になってからの取材で得たものを融合させ,色鉛筆で丹念に描いた。作品は,仲間と遊ぶ子供の生き生きとした表情と,四季の風景が郷愁を誘う。

常設展にはない地元を意識した数少ない作品だ。

栃木県宇都宮市から定期的に来るという女性(78才)は,「横浜生まれ,大連(中国)育ちの私の少年時代,田んぼや田舎の川など想像の世界だった。
絵を見ると穏やかな気もちになる。いい絵ですね」とじっと見詰めていた。 

4月22日まで 月曜休館(月曜祝日は,翌日休館)。
お問い合わせは.0283-67-1080へ。



1月6日(土)08:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)