日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


会合「小山会」「観光農園」

昨日は、栃木県小山市を中心とした旅行会社の
「旅行業小山会」様の会合に出席をさせていただきました。
23年前に10社にて発足。
栃木県小山市の福祉団体の取扱を主に行うことを目的として発足をした会だそうです。
(※バス会社部門を兼ねている旅行会社は、会のメンバーだけの利用や複数加入されても不公平感があるので除いているとのこと。)

18:30~ 栃木県小山市内 そば処「きさらぎ」
※ドジョウと川エビが名物。あいにくドジョウは売切れでした。

・会合は、年間で3ケ月に1回程行っているそうです。
 昨日は、4月花見(雨でむりでした。)を兼ねたようですが室内で会議。
・道の駅の在り方。
・先日の旅フェア2007に参加した方から不参加者に資料の提供。
・団塊の世代退職後の旅行の見込み。
・個人のツアー参加傾向。
今回は、勉強する立場として参加させていただいた感想ですが。

参加メンバーの方々は、人生の先輩である上に、旅行業協会の理事経験者も多く旅行業者としての向上心もあり、このような会が各地区で行えればと思いました。

会合が終わり、私どものスタッフKと合流。
Kは、自宅で農家を家族で営んでいます。
今回は、栃木県下都賀郡で観光農園などを営む同年代の集まりがあり、Tさん宅で行っていると言う事でお邪魔をしました。

国内の視察旅行など参考になるところ何処か?
観光農園はどのように運営をしたら良いか?
など旅行会社からのヒントなどがあれば参考にしたいと朝までやりたいと皆さん張り切っていました。

皆、熱心なんだな~!
夜遅いので途中で失礼させていただきました。
Kに聞きましたが、結論はいつもでないとのこと。
色々話をしてストレスを発散しているようです。
Tさんの奥さまも遅くまで御付き合いをしていただいて申訳ありませんでした。 



4月26日(木)10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)