日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


栃木トヨペット株式会社の技術料

フォルクスワーゲン正規ディーラーのDUO小山(栃木トヨペット株式会社)様より車の点検が出来たと連絡があり約束の時間に伺いました。

営業の秋元さんと挨拶をして、家族で待っている所に、サービスの福田弘一様より説明がありました。

・EPCとESPの点灯。
・エンジンストップ。
・アイドリングの不調(大きくエンジンの振動がする)
5月3日に上記のような状態になり、DUO小山さんに届けようと走っていたら点灯が消え正常に戻ったのです。まれに、そのようなことも他のお客様もあり,なおるとサービスの方も言っていたそうです。(秋元さん)

再度、5月23日に同様になり、エンジンスットップも発生したので直ぐに点検に出させていただきました。
(秋元さんが,サービスが忙しいとのことで引取りにいらしていただきました。)

セルフ ダイアグノーシス(故障診断)がでて、温度センサーに異常がありガソリンと空気の配合が上手く行かなくなり、過剰な燃料供給をしていたそうです。

センサーの交換をすれば多分なおるとのことです。

部品を見せられましたが、私たちにはわかりません。
請求書
技術料:故障診断    2,100円 
技術料:センサー着脱 3,045円
部品 :センダー?   5,250円センサー?
部品 :リング        283円
☆  合  計 10,678円

※部品とほぼ同額の技術料。高いか安いかはお客様次第かと思います。
私ども旅行業界も企画料や手配料をキチンと頂戴しないといけないと思いました。逆に明確に書面化を修理や整備などの際に義務付けた方がお客様には親切かと思いました。

説明の後に,秋元様から新店長の青柳良一様を紹介していただきました。
組織替えで,営業は,支店長代理を設けて行い.支店長は店内にいて全てをフォローする制度にしたそうです。

私たちの業界は既に,旅行業務取扱管理者制度があり営業所に最低1名以上いないといけない業法があります。
常時,お客様のご質問に対応出来るようにお店にいなければなりません。

車業界も窓口責任と言うことに,趣きを置いて来たのでしょうか。良いことですね。

小さな部品で,1万円程掛かります。
仮に,貸切バスでしたらどのくらい掛かるのかな?
例えば,4日間点検.修理に掛かるとしたらどのぐらいの損害になるのか?
バス事業主の方は,普段から点検及び整備に気を配らないと大変だと改めてバス運賃の値上げなどを検討しないと命に関することと今回の件で思いました。

「説明責任と安全」更に「技術料と運賃」と考えさせられました。

バス会社様はいかがに思いますか?


 



5月27日(日)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)