日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


旅行業界の動向

お蔭様で、栃木県旅行業協会県南地区の総会と国内研修を無事終えて一段落致しました。

県内でなく旅行業界を見渡した時に、現状はどうか?

先ずは、JTB様が世界の最北端と最南端の駅を訪問するツアーがでました。私どもの所在地は、栃木県佐野市にございますが、佐野市は「日本列島の中心地・どまんなか」を宣言した市です。高額な料金ですが、両極端の体験を一度に出来ることで、佐野市民の方は心に残る面白い旅なることでしょう。・・・高額商品販売が増える兆し。

また、海外に目をやるとゴールド・コースト・マラソン(オーストラリア)に長谷川理恵さんや宮川花子さんの芸能人が参加する話がありますが、お客様にも芸能人と一緒に海外旅行をしてスポーツイベント参加や応援をすることで、趣味が幾つも織り込まれたりするツアーが増える傾向です。(一石二鳥プラン?)オーストラリア政府観光局トラベルアドバイザーとしても興味津々です!

関空のアメリカ路線は、就航便の少なさが心配な問題です。米領事が危機感を持ち、勉強会を開催することは日本、アメリカという国のお付き合いという意味でも大き
な問題意識があるということです。

勉強会で注目されるのは、旅行会社が参加している点です。旅行業界はビジネスとレジャーでアメリカ路線を利
用するお客様の手配をしますが、ぜひ、価格の観点から
も再就航につなげる提案をしていただきたいです。

燃油費が高騰している中、航空会社は燃費の良いB787型
機の導入で再度、就航を考えているとのことですが、大
阪から米大陸が週14便というのは、今の経済状況であれ
ば少ないのでは無いかと思います。
※大阪の就航が少ないと言うことは、関西から成田経由
にて利用パターン増す。(航空会社にとっては良いことですが)需要と供給のバランスが崩れ航空運賃の値上がりにも繋がる可能性も推測されます。私どもは、アメリカへの取り扱いは、西海岸やハワイをメインにしています。

アシアナ航空のチャングム・ジェット就航した。
http://bright.btblog.jp/ig/b/kulSc08cQ46298929.jpg
アシアナ航空(OZ)は4月16日、羽田/金浦線で韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のイメージをペイントした「チャングム・ジェット」を就航、今後1年間、同路線を1日2便体制で運航する。

最後は、日本航空の早期退職者の募集でした。
今年2月に公表した中期経営計画で「退路を断って取り組む」と西本社長がコメントをされ、自身の報酬を年間960万円にしたと話されたことが、一般紙でも大きな話題として取り上げられたのは記憶に新しいところです。

その計画の遂行で人件費500億円の削減を目標に、日本航空本体では1400名の削減、このうち特別早期退職で700名という計画が実行されています。

いくつかの会社でも実施し、早期退職を利用した多くの方のその後。

早期退職の機会を活用して旅行や充電をして働きはじめる方、すぐに別の業界へと転進する方、退職金を活用して資産運用を始めた方など、早期退職後に、いろいろな人生模様を現在進行形でみています。



4月21日(土)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)