日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


全日空で無事にアモイから帰国

5/25~27の2泊3日を中国のアモイで過ごされたグループのT様より,無事に帰国されたご報告とお礼のお電話を頂きました。

帰路の全日空の便が若干遅れた位(国内程ではないです。)で,ホテル・食事・観光と満足してお帰り下さいました。

27日未明、全日空の国内線の搭乗手続きや手荷物管理などを管理するコンピューターがシステム障害を起こし、早朝から羽田発着便を中心に欠航や遅れが相次いだ。午後3時半に復旧したが、130便が欠航し、306便が1時間以上遅れ、計約7万人に影響が出た。(国際線には影響ありませんでした。)

アモイは、4つの経済特区の一つであり、中国の東南沿海にある美しい海浜観光都市であり、華僑の故里として名高い。

省レベルの経済管理権限を与えられている都市の一つでもある。アモイはは有名な華僑の故郷の一つで、現在、海外に居住しているアモイ出身の華僑は35万人ほどといわれている。アモイ本島、鼓浪嶼島と内陸九竜江北岸の一部の沿海地区からなっている。中国で最も早く対外開放を実施した4大経済特別区の1つである。現在も経済特別区を持つ港、マリンリゾートのメッカとしても知られる。華僑の故郷・台湾人の本籍地、輸入出の主要港口でもあります。

総面積は1565平方キロメートル。全市総人口は約127万人で、そのうち都市部の人口が40%を占めている。アモイの観光資源は豊富である。

美しい海島風光、すばらしい亜熱帯気候、さんらんたる歴史文化、便利な交通と整備された観光施設はますます多くの国内外の観光客を引きつけている。今では、「一番暖かい都市」、「中国クリーンシテイー」、「中国園林都市」、「中国環境保全模範都市」、「中国優秀観光都市」及び「中国十大住み心地の良い都市」と評されています。
昔から「海の花園」との名声が高く、「海に囲まれて海を囲む」の特色を始めとして、山・海・岩・洞・寺・園・花・木など豊富多彩な観光資源に恵まれています。
市花  ---三角梅
市の木---鳳凰木
アモイの特産品:
ウーロン茶、真珠製品、印鑑、片仔こう(やまいだれに黄)薬錠、漆細工、石彫、木彫、珠繍、朱肉、アモイ文昌魚、烏賊、アモイ蛎、アモイ砂糖黍、海老

アモイの区域
アモイ市には思明、湖里、海滄、集美、翔安と同安区の6つの区があります。

日中正常国交35周年の年です。中国の旅はいかがですか?



5月28日(月)10:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | お客様から | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)