日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


サラリーマン・サバイバル

発行年月 : 2001.5
サラリーマン・サバイバル (小学館文庫)

世界的に有名なコンサルティング会社「マッキンゼ-」出身の大前研一氏が、これからのサラリーマンに求められるスキル、人物像などを自身の経験を踏まえ紹介している。

 マッキンゼ-では情報の吸収型の人間から発信型の人間に変化する必要があるそうだ。特に今の時代はネットワークを駆使しすることで、情報をいつでも発信・受信が可能になる。



大前研一の自伝的メッセージ・・・21世紀を生きるビジネスマンへ。21世紀をいかに生きるか?
「大銀行のエリート行員と胸を張っていても、定期預金をすすめているだけなら、ファーストフードを売ってるのと何もかわらない」

本書は、ミスターボーダレスと世界で称賛される大前研一の、世界的コンサルタントとしての仕事のやり方を、初めて詳細に明かしたものである。激動の世界経済の中で、21世紀を背負って立つ、すべてのサラリーマン、若者に活用していただきたい。

 誰にも負けない情報・人脈を持つことで自分のスキルを磨き、レベルの向上を図ることが重要であると紹介されている。

大前研一のホームページ:http://www.kohmae.com
ビジネスブレークスルー:http://www.bbt757.com



サラリーマン金太郎に学ぶサラリーマン・サバイバル
(出版ホーム社)発行年月 : 2002.4

マンガ「サラリーマン金太郎」は、いまサラリーマンに求められていることを徹底的に追求した作品。そのエッセンスを代表的なシーンから抽出して再構成。組織変革、リストラ・倒産と転職・独立、職探しなどへの対策を紹介する。

超人気漫画『サラリーマン金太郎』から厳しいビジネス環境を生き抜くサバイバルスピリットを学ぶ実用書。リストラの嵐に立ち向かう全てのサラリーマンに、すぐに役立つ情報と熱いメッセージを満載。

本宮 ひろ志・協力/ワーキングスタイル研究会・編

会社を創業した2001年に大前氏。翌年、サラリーマン金太郎と拝読をさせていたできました。

人から相談を受ける立場として参考になった二冊でした。



5月3日(木)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)