日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


意外ずくしの2006年スポーツ

今年は、世界大会の放送がたくさんありました。日本代表を応援する「日本代表ファン」が日本人選手の世界にチャレンジする過程を追う事でテレビの視聴率が伸びたのだろう!
・トリノオリンピック
・WBC
・世界フィギュア
・世界卓球
・サッカーワールドカップ
・世界バスケ
・世界ソフトボール
・バレーボールワールドグランプリ
・シンクロワールドカップ
・柔道ワールドカップ
・世界レスリング

不安な未来、求めたのは?

金メダル1個に終わったトリノオリンピック。サッカーW杯では1勝も出来ずに1次リーグ敗退。
大イベントがひしめく中で、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)と甲子園のハンカチ王子、ボクシング亀田が興味の無い人をスポーツの世界へと魅了したのかもしれません。

2月トリノオリンピックでは、唯一の金メダリスト荒川静香で話題が一色でしたね。私は、村主選手が、ショートプログラマム前のインタビューで、空港にかかれていたトリノオリンピックのテーマである「passion lives here(情熱はここにある)」に感銘を受けたと応えていました。言葉に勇気をもらいファンに夢を与えた村主選手も良かったでしたね。

3月WBCは、メジャーリーガーの辞退などで盛り上がりに欠けましたが、苦戦の末勝ち進む姿に感動し、イチロー選手の熱い一面に話題が集まりましたね。

6月のサッカーW杯、2002年の日韓同時開催で盛り上がったサッカーは、1次リーグ敗退。中田英寿選手の引退で幕を閉じた。ジタンの頭突きも話題になりました。

8月の高校野球では、好勝負が続き例年以上に人気が高まった。ハンカチ王子の齋藤佑樹選手の応援に元ヨン様ファンも加わり大フィーバーだったようです。

家族愛
亀田興毅・・・8/2 WBA世界ライトフライ級で疑惑チャンピオンとなった。ランダエタ選手が可愛そうでした。
・大胆不敵な言動
・反権威的ヒーロー
・とにかく真っ向勝負
・意外に家族思い

齋藤佑樹・・・家族で話しあってプロ野球でなく、進学を表明した。
・爽やかな好青年
・冷静沈着でスマート
・育ちが良さそう
・内に秘めた闘志
それでも二人には、家族愛と言う共通点がある。

絶頂で引退
元サッカー日本代表 中田英寿
北海道日本ハムファイターズ 新庄剛志
フィギュアスケート金メダリスト 荒川静香

スポーツ以外の才能が生むセカンドライフ
潔く引退し次の場へ移るアスリートのさわやかさに共感を集めた。

意外や意外 

現在、我が家ではバレーボールにハマッテいます。



11月22日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)