日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


メガネ

夕方になり佐野市内のメガネストアに行った。

以前に眼鏡を購入したお店です。
今年の夏に海水浴に行った際に、眼鏡を海に流してしまったのです。(残念!)
何本か眼鏡があるので普段は問題がないのですが、買いたくなり伺いました。

駐車場から店は、誰もいないように見える。
ドアを開けたところ、奥から男性が出てきた。暗いな・・・・?

少し、見てまわることに、重い空気がするどうしよう?
女性が入ってきた。「何時までですか?」「見るだけでも大丈夫ですか?」助かった暗い人苦手なんです。暗い人を見ていると「野菜を思い出す。萎れた野菜」

店員さんは、「7時半まで営業しています。」「どうぞ」と言った。

私でしたら、「ごゆっくりご覧下さい」「お探し物があればお声を掛けてください。」と応えるかな。

また奥から出てきました。
「店長ご無沙汰しています。」
ありがとうございます。・・・・・忘れているのかな?
一生懸命思い出しているようだ。

思い出したようです。

・ 現品を置いていないので、出来上がりまで3~7日掛かる。
・ 本社一括仕入れなので、ブランドの偏りが、店頭に出てくる。
・ ディスプレイ棚が、安っぽいのでどれが高いのか安いのかわ   からない。陳列になる。
・ 芸能人をイメージキャラクター(おぎはぎ)になり、若い方の取  り込みをはかるが、客層が団塊層なので地方はキツイ。

店長が言うのは、全国360店舗のお店は、一律では行かない
お店にあったディスプレーや戦略、戦術を各店舗が発揮できるようにしないと行けないのかと思っているそうです。
それと人的要因として、スタッフ2名で切盛りはキツイ。

社員教育なども必要とおしゃっていました。

色々と話をして、おぎはぎの視力計測ポスターをいただいて帰りました。

アドバイスをしただけで帰ってきてしまいました。POPや陳列が来週変わりますよ!メガネ○○○○



10月29日(日)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)