日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


旅好き、経験生かし添乗員──感謝の声が励み、接客通じて自己実現

ツアー客を引率する川原田公子さん
 旅行好きの中高年が、単に客としてツアーに参加するのではなく、添乗員になって活躍できる道がある。熟年向け旅行会社、クラブツーリズム(東京・新宿)は「フェロー・フレンドリースタッフ(FFS)」という添乗員制度を設けており、関西では50代を中心に現在111人が登録している。「人間関係を広げたい」「退職後の生きがい探し」などシニアが添乗員を目指す狙いは様々だ。

 「おはようございます。昨日までの雨が上がって良かったですね」。午前9時に大阪・梅田を出発したバスの車内で、FFSの川原田公子さん(57)が明るい笑顔であいさつする。この日は京都で桜とトロッコ列車、豆腐料理を楽しむ日帰りバスツアー。一般の旅行会社では20―30代の添乗員が多いため、ベテランだと思われそうだが、実は全くの素人からFFSになってまだ1年たったばかりだ。

 川原田さんは4年前にファッション関係の仕事をやめ、講師の資格を持つ押し花を楽しんだり、スポーツジムに通ったりする日々を送っていた。充実感を味わいつつも「老後も家でじっとしているのは嫌。接客を通じて、人とのつながりを広げられる仕事ができないものか」との思いが膨らみ始めたという。

 そんな時、クラブツーリズム会員向けの旅行情報誌「旅の友」でFFSの募集を知り、思い切って応募。添乗員に必要な「旅程管理者」資格を取るための同社の研修と試験(10日間で2万5000円)を受け、昨年3月に合格し採用された。以後、月に2―3回のペースで添乗している。

 「旅行が好きだし、添乗で色々な所に行けて面白そうと思いFFSになりました。ただ最初はあまりにやることが多いので大変でした」と川原田さんは苦笑する。添乗前はインターネットや電話で行き先の詳細な情報を収集。出発当日は朝5時台の電車で集合場所に向かい、旅程説明や資料配布、支払いなどの業務が目白押し。翌日も代金精算や添乗報告書など様々な書類を作成しなければならないなど、なかなかの激務だ。

 ツアー終了時に参加客から「ありがとう。楽しかったよ」と言われたり、アンケートで感謝の言葉を書いてもらえるのが最大の励みになっているという。

 クラブツーリズムがFFS制度を導入したのは1997年。当初は東京だけだったが、5年前から関西でも始めた。現在、関西地区のFFSは111人で、全国約600人の18%程度。関西では年2―3回「旅の友」を通じてFFSを募集、これまで11回採用している。年齢層は35歳から71歳までと幅広いが、中核となるのは50代で全体の6割を占める。旅の友会員の6割が女性ということもありFFSの92%(102人)が女性で、男性はわずか9人だ。

 FFSの添乗日数は月平均4―5回で、報酬は日帰りツアーで1万円、宿泊ツアーで1万7000円と「寸志程度」(クラブツーリズム)だが、おカネ以上にやりがいを求めて添乗員に挑戦するシニアが目立つ。

 岸田英子さん(69)は4年半前に40代のFFSが担当したツアーに参加したことが、添乗員として働くきっかけとなった。「この年齢で経験できることだったら何でも挑戦してみたかった」と応募の動機を語る。FFSでは自分の都合や体力に合わせて可能な日数だけ添乗すればいい仕組みなので、シニアでも長続きしやすいようだ。

 「単に夫婦で楽しむだけの旅行は、長年働いてきた自分にとって物足りないと感じていた。同じ旅行でも、添乗員という仕事を通じて生きがいを味わいたかった」と話すのは、2年前にFFSになった里田良行さん(68)。定年してしばらくはのんびり過ごしたが「オーバーホールは1年で十分だった」という。現在は山歩きのツアー添乗が中心で、健康維持にも大いに役立っているという。

 大手旅行会社では中高年が添乗員として新たに採用されるケースはほとんどなく、シニアにとって旅行は余暇として楽しむ対象でしかなかった。団塊世代の大量定年を迎え、今後は旅行経験が豊富なシニア層が増えることが予想される。FFSのような制度が増えれば、シニアにとって旅の楽しみ方も多様化しそうだ。
(大阪経済部 白尾和幸)

 ▼クラブツーリズム 近畿日本ツーリストが1980年に始めた旅行直販事業。会員の自宅に配送する情報誌「旅の友」を通じツアーを販売すると同時に、登山や芸術、歴史など同じ趣味を持つ会員を各地域で結びつける「クラブ活動」で旅行商品を企画する。2004年に近畿日本ツーリストから独立。全国の会員数は約780万人。



5月15日(月)10:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)