日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


仕事を楽しくする

 先週、ある中学校から教頭先生のご紹介で貸切バス相見積り依頼をいただいた。
 3社相見積りの結果本日、弊社に決定。
・現在は、全て入札。価格重視。内容無視の傾向がございます。

 教頭先生はいつも私どもの営業姿勢を買って下さっています。
もちろん、決定は基準は、ご担当の先生がされていますので、姿勢や企画内容だけではございませんので、全て弊社が受注できるのではないのですが、教育旅行の難しさは安さだけで良いのか?が課題でもあります。

日本ブライト旅行を見ていてくださる方がいるという喜びです。
ご依頼ありがとうございました。(感謝)

今週は、教職員旅行やPTA研修旅行などのお問い合わせをいただいています。

まだ、ご決定でない学校様はお早めにご相談をいただければ幸いです。間際でも対応はさせていただきますが、条件・選択肢が少なくなりますので・・・・・・・

・友人の職場で同期会が海外旅行に行きたいとお話をいただきました。幹事さんと打合わせです。

3名の代表幹事さんは女性ばかり・・・・輝いていました。
旅行に行こうとする方は、心身ともに充実していますね。

私も一緒にとリクエストがあると伺いました。スケジュールが合えばご一緒をしたいですね。これからが楽しそうです。

方面決定とこれからの手続きの確認をさせていただきました。
ありがとうございます。

・市内のNプランニングさんのところへ
7/4~5の旅行業協会の総会の件
7/9~10の旅行協会県南地区会国内研修旅行の件
の確認に伺いました。

本年度旅行業を廃止し、足利市内Aトラベルの旅行業務管理者に就任されたK氏が後から見えた。相変らず元気だ。
県南地区国内研修に参加すると言う事で会費を頂戴した。
栃木市のTCBの須田所長も見えた。(ツアーバスで忙しいようです。新車も入れて頑張っているようです。)

業界の話を一緒にしましたが、厳しいとの結論。
・バスの価格があってないようなもの

私は今後の人材不足が叫ばれていますのでバスガイドの派遣会社設立を提案しました。
・バス代とガイド代は別にしたら良い
 (現在、やれるがやらない)
・ガイドのランクUPが図れる。
・バス会社の人件費を大幅にカットできる。
・予定を早く把握することで安全面の確保が出来る
・運賃と料金が明確になる。
 (バス会社は、年式や走行距離にて運賃を明確に出す。)
 (ガイドは、ランクにより料金が明確になる。基準を決める1年い 毎に更新する。)
・ガイドの雇用促進
 (復帰組みの職場環境を整備でき就業率もUPできます。)

いいねだれがやる・・・・・・・集まるとこんな話をしています。



6月28日(水)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)