日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 

新しい順に表示

まだまだ続く「新年会」

年末・年始は忘年会・新年会と、何かとお酒を飲む機会が多いですね。

新年会は一年の始まりを祝う会です。
人が集まって、飲食を共にしながら新年の挨拶を交わすのが新年会。新年会は会社や学校など様々な団体の結束を深める機会にもなります。新年会は忘年会とともに、もっとも盛大に行われる宴会のひとつです。

お酒は、はるか昔から世界各地で親しまれ、適量の飲酒には次のような効果があるといわれています。
1. 空腹感が増し、食欲が増進する
2. 血管が拡張し、血行が良くなる
3. 緊張がほぐれ、コミュニケーションが円滑になる
4. ストレスが緩和される
5. 体や健康に良い
などの効果が挙げられます。

今週は三夜連続で「新年会」が予定されています。



小学校PTA「新年会」(PTA顧問:御招待)
平成23年01月21日(金)18:00~

和風れすとらん 桃川
〒327-0103 栃木県佐野市石塚町979-1
TEL:0283-21-8735
営業時間 【昼】11:00~15:00 【夜】17:00~22:00
定休日 月曜日 ※祝祭日を除く
駐車場 40台   

※「カラオケ愛好会様」の打合せや「海外旅行のグループ参加者様」の旅行説明会などで何度かご利用させて頂きました。御寿司がいいのがあった記憶がございます。



シルクツアー「新年会」
日時:平成23年01月22日(土)18:00~

旬菜中華 玉家
〒327-0821 栃木県佐野市高萩町1313-13
TEL:0283-21-8735
営業時間 【昼】11:30~14:00 【夜】18:00~22:00
定休日 月曜日 ※祝祭日を除く
駐車場 10台

※今回初めてのお店です。「ヘルシー中華料理」や「紹興酒」も楽しみに伺います。



小山会「新年会」
平成23年01月23日(日)17:00~

店名 関西割烹 きさらぎ
住所 〒323-0041 栃木県小山市大行寺342-2
電話 0285-38-2333
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00
定休日 毎週月
席数 52席 (イス席:12 座敷席:40)
駐車場: 有り(20台)

以前、伺わせて頂いたことがございます。
ミックスフライと天麩羅そばと鮪が美味しいお店。
1日限定30食の手打そばが非常に人気です。



新年会が開かれる1月は、食材の美味しい季節。
新たなスタート。

「酔うことを目的とせず。酒をもっと優雅で素晴らしい良き友とし、生活を潤いのあるものにしていきたいものです。」 

ご参加者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

また、幹事の皆様お世話になります。


トチギ・スクラム会「新年会」が、2月15日(火)に開催すると本日決定。事務局長さん調整お疲れ様でした。



1月19日(水)07:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

01月18日(火)訪問者

毎日、ご来店頂いている方々のことを書きこむことができません。沢山の経費と時間を費やして営業に訪れる方やお申込みを下さるお客様に大変感謝を申し上げます。

・埼玉県さいたま市 ビッグホリデー㈱北関東支店
 支店長 根岸文男支店長

昭和39年(1964年)4月に北日本ツーリスト・ビューローとして創立。 昭和60年(1985年)7月には現在のビッグホリデー株式会社に再度社名を変更、2010年に創立46周年を迎えた。根岸支店長は、入社22年目とビッグホリデーで歩んで来ら、北関東店の舵取りを支店長としてスタートしたばかり。

同年代。頑張りましょう!



・新潟県燕市 燕三条ファクトリーアウトレットショップ
「STOCK BUSTERS」(ストック・バスターズ)営業小出様

金属加工産地で有名な地域が新潟県にあります。工場が並ぶ真ん中に「STOCK BUSTERS」と言うお店があります。100社近い地元メーカー、商社の御協力を得て、2002年10月に新潟県燕三条にオープンしたハウスウェア、キッチンウェアを中心とする地元工場、メーカー直結型のアウトレットショップです。

本日、ご来店。
新潟県は、雪です。雪に囲まれているところから、栃木県佐野市に営業にご来店頂きました。

アウトレット慣れした人でも、ここに来ると興奮せずにはいられない品揃えと安さ。見てるだけで飽きないお店で、主婦の方、アウトレット好きの方にはたまらないお店です。



小出様は、元同僚。株式会社日本旅行の社員でご活躍をされ、2年ほど旅館の営業経験があり、地場産業の連携と共に、他県の営業展開を心がけているそうです。
売上は、地元95%、観光客5%の割合。
「地元から支持をされる強み。大切にして頂きたいと思います。」旅行業者は、「三方芳し」を目指していますので、どこが喜ばないところには送客しないのです。

しかし、お客様に喜んで頂く「驚く」ことを仕掛けてみるのも私たちの提案力、力量になるのではと思います。

昨年、グループ旅行で立寄り、喜びの御報告をお客様から頂きました。

ご遠方よりありがとうございました。

HP→ストック・バスターズ

洋食器センター キタロー
燕三条地場産業振興(じばさん)センター



・栃木県那須塩原市 さんわ会 井上所長
今年度の新しい資料をお届け下さいました。

アポイントをご来店前に入れて頂き誠にありがとうございました。


その他、ご来店を賜り誠にありがとうございました。



1月18日(火)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

自動販売機 第3回集計(2011年度)

第3回目の集計が出ました。
今週の自動販売機売上です。
1月12日(水)~1月18日(火)216本でした。
7日間ですから一日約32.59本の売上です。
年間累計本数 627本 3週  開始累計 10,727本
※H22年実績 10,100本  
週平均 209.00本  
日平均 29.86本     

毎日、ご購入ありがとうございます。

週間販売数
第3週 216本
第2週 225本
第1週 186本

2010年度 週間売上ベスト3

・第29週 320本(1)
・第28週 304本(2)
・第27週 279本(3)



売上ランキング
No1 BOSSシンプルスタイル・・・30H
No2 BOSS贅沢微糖・・・・・・・17H
No2 BOSS無糖ブラック・・・・・17C
No3 BOSS無糖ブラック・・・・・14H
No3 BOSSレインボーマウンテン・14H
No4 BOSSゴールドプレッソ・・・13H
No4 とろけるココア・・・・・・13H
No5 天然水・・・・・・・・・・10C

先週に引続き1位は、「シンプルスタイル」。
今回、売上を伸ばしたのが、自然で安全でおいしいナチュラルミネラルウォーターの南アルプス・阿蘇・奥大山の雄大な自然が育んだ清冽な「天然水」。

サントリー天然水(南アルプス) 500mlペット

南アルプスの山の甲斐駒ケ岳をはじめとした、南アルプスの山々に育まれた地下天然水を直接採水し、一切空気に触れることなくボトリングした水。南アルプスの山の花崗岩層が自然の濾過装置となり、降った雪や雨を清冽な天然水へ磨き上げます。



硬度約30のすっきりとキレのいい味わいで、飲んでおいしいばかりでなく、料理、炊飯、日本茶に使うのにぴったり。また約82haの敷地を所有し、採水地を保全。さらに209haの<天然水の森>を設定して、涵養活動を実施して、水源の水質と安全性を守り続けています。

希望小売価格 130円  100円

受験生!頑張れ!
どうぞ ブライト通りの自動販売機であったかい飲物を購入して「受験勉強」をして下さい。

努力は、裏切りません!



1月18日(火)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

ロックンロール事始め

チャック・ベリー
ロック史を彩る不滅のギター・ソング『ジョニー・B・グッド』(1958年)



53年前の1958年1月6日、シカゴのチェス・レコード・スタジオで録音された、ロックンロール・ギターを弾く悦びを歌う傑作です。



・「ロックンロールをプレイしたいなら、ここから始めるしかない」(ジョー・ペリー/エアロスミスのギタリスト)。

スリリングなイントロに、ブギウギ・ピアノをギターで奏でているようなリズム・パートが続く。“ベルを鳴らすかのように、あいつはギターを弾くんだ”という歌詞は、まさに彼のサウンドそのもの。そのサウンドはビートルズやザ・ローリング・ストーンズに影響を与え、今なおロック・ギタリストたちに脈々と受け継がれています。

流れるように美しいメロディ、それでいて完璧なタイミング。最高のリズム・ギターだ」(キース・リチャーズ)。

ロックンロールとその効果をしばしば曲にしたベリーだが、“ギターで人生が変わり得る”ことを実際に示したのがこの曲です。

エルヴィス・プレスリーやリトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、バディ・ホリー等と並び、ロックンロールの創始者の一人と言われています。

特徴的なギターリフを使ったその音楽のスタイルは、後のロックミュージシャン達に多大な影響を与えました。
また、社会的メッセージが込められた歌の数々は1950~60年代当時の若い世代の共感を呼びました。


80歳を超えた現在も現役でステージ活動を続けています。ベリーを敬愛していたジョン・レノンは、「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャック・ベリー』だ」と発言しています。



映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中で、マイケル・J・フォックスが1955年にタイムスリップをして、この曲を演奏し周りを驚かせる(この曲は1958年発表)シーンが思い出されます。

ジョニー・B・グッド」チャック・ベリー屈指の名シーンとして挙げられることも多いダンス・パーティーでマーティが即興で“ジョニー・B・グッド”を演奏するシーンです。間奏からは、サーフィンのテケテケとか、アンプの蹴り倒しとか、ライトハンド等まで取り入れ、あの3分間の中に30年のロック・ギターの歴史を凝縮が、“ロックの発展”のプレゼンテーションとして素晴らしく良く出来ているシーンだと思います。

あの曲が「ジョニー・B・グッド」です。



1月18日(火)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

ウィンストン・チャーチル

イギリスのBBC放送の「時代を超えた最も偉大な英国人」で英国民から、第2次世界大戦中に英国を率いたチャーチル元首相が1位に選出されました。

2位は土木・造船技術者ブルネル
3位はダイアナ元皇太子妃  

チャーチルは「変人ぶり、寛大さ、性格の強さという英国人らしさを最も併せ持った人物」(推薦人のモーラム元北アイルランド相)との声援を受け、2位に5万票差以上の約45万票を獲得した。  

サッカーの大スター、ベッカム選手も「英国人が希望と勇気を必要とした時の偉大な指導者だった」とチャーチルを支持した。

ダイアナ元妃は「国民の共感」の評点では10人中最高だったが、指導力や才能の面で及ばなかった。

英BBC放送の「時代を超えた最も偉大な英国人」視聴者投票の最終集計4位以下は、博物学者ダーウィン、劇作家シェークスピア、物理学者ニュートン、元ビートルズのジョン・レノン、女王エリザベス一世、ネルソン提督、清教徒革命のクロムウェルの順です。


偉大な英国人とされるイギリスの元首相ウィンストン・チャーチルには「人は得ることで生活(living)を営むことができるが、人に与えることで真の人生(life)
を生きることができる
。」との名言があります。



昨年10月3日オフィシャル・チャート・カンパニー(OCC)が発表した英アルバムチャートで、第2次世界大戦中の英国を率いたウィンストン・チャーチル元首相の有名なスピーチなどを収めたアルバムが、4位にランクインしました。

「Reach For The Skies(原題)」と題された同アルバムは、英軍とドイツ軍が戦った「バトル・オブ・ブリテン」の70周年を記念して、英空軍の音楽隊であるセントラル・バンドがリリースしたものです。

チャーチル元首相は1864年生れです。
90歳の誕生目を祝うため、日本の吉田元首相がイギリスを訪れ「サー・ウィンストンは政界を退かれても、なお依然として全英国民の敬愛の的となっておられるのは、英国民の気質、気持を最も良く代表しておる人物であるからと思います。いかなる困難な事態に直面してもユーモアを忘れず、初心を貫ぬくという大胆な態度こそ、大英帝国が数世紀にわたって近代欧州政治、いや世界政治に残した偉大な歴史の原動力であるからであります。」と語りました。

Never Give Up
ウィンストン・チャーチル元首相が亡くなる少し前、彼が英国のハーロー校の卒業式でスピーチです。

ウィンストン・チャーチル、第二次世界大戦のとき
ナチス・ドイツから英国を救った英雄である。

年老いた、かつての英国首相は、山高帽をかぶり静かに千人もの学生が固唾を呑んで待つ講堂にゆっくりと入ってきた。

脇のテーブルに帽子と分厚いコートを置き、しばらくじっと若者たちの顔を見ていた。

そして、少し低い声で。

Never give up『絶対にあきらめるな!』
と言った。

チャーチルのスピーチは60分を予定されていた。
学生たちは次に元首相がどんな言葉を語るのか、
チャーチルを見つめた。

しばらくして、チャーチルは学生たちの顔をみて、
先ほどよりも少し声を上げて
Never give up 『絶対にあきらめるな!』
と繰り返した。

そして、また、しばらく学生たちを鋭いまなざしで見つめると、今度はほとんど叫ぶような声で
Never give up 『絶対にあきらめるな!』
と言い、静かに帽子とコートを手に取り、ゆっくりとした足取りで講堂を後にしたのである。

学生たちは思った。
彼が語るはずだった60分のスピーチは、
祖国英国を救った英雄が残した
僅か三つの言葉

Never give up 『絶対にあきらめるな!』
で十分であり、何も他に望むものは無いと悟ったとき、
学生たちはチャーチルの姿が消えるまで万雷の拍手を送ったのである。

チャーチル元英国首相の言葉に「2時間のスピーチであれば、準備に10分欲しい。30分のスピーチならば準備に30分、10分のスピーチならば1時間は必要だ」といっているそうです。

言葉の重みを考えさせられます。



言葉に対する政治家の思いといえば、
ナチス・ドイツを相手に第二次世界大戦を戦った
英仏二人のリーダーを比較したいと思います。

一人は、言葉の力を信じ、
言葉によって人々を奮い立たせた
英元首相ウィンストン・チャーチル。
(彼は1953年ノーベル文学賞を受賞しました)
首相就任直後の1940年5月13日、
彼は議会でこんなスピーチをしています。

「血と労苦と涙と汗、このほかに私は、皆さんに捧げるものは何もない」「我々の政策は何かと問われたら、海で、陸で、空で、神から与えられた全ての力を振り絞って、戦いぬくことだと答えるしかない」「我々の目的は何かと問われたら、答えは一つ。勝利である。どんな犠牲を払おうとも、どんな恐怖があろうとも、どんなにその道が長く険しくても勝利しかない。なぜなら勝利なくして我々の生存はないからだ」「来たれ、そして力をあわせ、我々と共に前進しよう」

他方、多弁であるよりも、寡黙の効用を説いたのが、
戦後、仏大統領になったシャルル・ドゴールです。
以下は、彼の著書『剣の刃』(1932年)の中の一節です。

「寡黙は態度を荘重にする。沈黙ほど権威を高めるものはない。沈黙は強者には重厚さを、弱者には安全を、高慢な者には謙虚さを、虐げられた者には誇りを、賢者には慎みを、そして愚者には機知を与える」

自らの言動が国民心理に及ぼす影響を十分計算して、
自らを演出した二人のリーダー。



トップの言葉は重いのです。


言霊は、人格から聞こえてくる。
良いことを言っても響かない。
たった、ひと言でも「ありがたい」と伝わる言葉。



1月17日(月)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

阪神大震災から16年

6434人の命を奪った阪神大震災から16年となる本日、被災地は鎮魂の祈りに包まれた。

神戸市中央区の東遊園地では、午前5時から追悼行事「1・17のつどい」が営まれ、約5100人(午前7時現在)が参加。氷点下の寒さの中、午前5時46分に黙とう。遺族らは、犠牲者の名前が刻まれた「慰霊と復興のモニュメント」や竹灯籠の前で冥福を祈った。



地域のつながりが薄れ、孤独死や不明高齢者などを生む「無縁社会」が問題化する中、兵庫県内の追悼行事では、復興に向けて深まった住民らの絆の大切さを伝える誓いが相次いだ。


1月17日(月)07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ブログ投稿について

現在、ブログ投稿が不安定な状態となっております。

平成23年01月14日(金)
平成23年01月15日(土)
平成23年01月16日(日)

改善作業を行っていますが、ご不便をお掛けしますことご了承ください。



1月16日(日)20:53 | トラックバック(0) | コメント(3) | お知らせ | 管理

都内日帰りの旅

2011年の新春初笑いは、明治座の「いかん どっかん あっけらかん」です! 欽ちゃんとその仲間たちが、お正月の明治座に帰って来ました。

笑いと涙がちりばめられた舞台を、欽ちゃんはじめ、田中美佐子、小倉久寛ら、お馴染みの面々の欽ちゃんファミリーが、劇場を笑いで揺るがし縦横無尽に駆け回りまわり最高のお年玉を届けてもらいました。

第一幕 11:00~12:00 60分
幕間 30分  食堂で昼食
第二幕 12:30~13:30 60分
幕間 30分  売店でお買物
第三幕 14:00~14:45 45分

作・演出:萩本欽一
脚本:金沢達也

出演: 萩本欽一
田中美佐子 小倉久寛
松居直美/はしのえみ(Wキャスト) 風見しんご 他



幕間(休憩時間)に、昼食を致しました。メニュー「吉野」です。これにウーロン茶をプラスして食堂でお食事がお召しあがりいただきました。

食堂は、4階に藤の間、桜の間、5階に菊の間、梅の間がございます。おいしいと定評のある明治座のお食事はご観劇時のもうひとつのお楽しみですね

2回目の幕間に、売店で観劇の記念に買物!
明治座オリジナルグッズ、東京名物から全国津々浦々の特産物まで、豊富な品揃えが売店での買物の魅力ですね。



坂上二郎の出演について
明治座2011年1月公演『いかん どっかんあっけらかん』に出演を予定しておりました坂上二郎さんですが、このたび体調不良のため、出演を断念することになりました。

お客様には、大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。今回は音声のみの出演となり誠に残念ですが、これからも二郎さん復活に向けて変わらぬご声援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



観劇、下町情緒たっぷりな浅草、今年完成する新東京の名所「スカイツリー」などを見学。

新タワーの名称が「東京スカイツリー」には「ツリー=木」に人々が集い、心を寄せ合う豊かなコミュニティのシンボルであると同時に、タワーを空に向って伸びる大きな木としてイメージが託されています。

日本の新たなランドマークとなる期待、そして日本の誇り、50年後、100年後にも人々に愛される建築物であってほしいと心から願います。



夕食は、個室で懇親を深め「河豚料理」をご堪能頂きました。

いけす道楽 吾妻橋店
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1-23-30
東武線浅草駅 徒歩2分 
地下鉄銀座線浅草駅 徒歩2分

TEL 03-5608-3322 
月〜金   11:30~14:00 17:00~22:30(L.O.22:00)
土・日・祝 11:30~22:30(L.O.22:00)

新鮮魚貝と地酒を存分に楽しめるお店です。
広い都内最大級のいけすを完備。いけすで泳いでる新鮮な魚介類をつまみながら焼酎や日本酒を楽しむのはいかがでしょうか。

名物「活いか」をはじめ、鯛や平目などの新鮮な活き造りや会席料理、鍋、一品各種など、リーズナブルで多種多様のメニュー。お席も個室やいけすのすぐ横の席など様々なニーズに合わせた席をご用意出来ます。

今回は、ふぐコース料理です。(関門コース6,500円)
・先付   ・ふぐサラダ ・ふぐ刺身 ・ふぐ唐揚
・ふぐ皮焼 ・ふぐちり  ・ぞうすい ・デザート

個室を利用させて頂きました。



1月15日(土)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール

ビル・ゲイツがある高校で講義した、「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」を紹介します。

実際は、彼自身の言葉ではなく、チャールズ・J・サイクスの著書「Dumbing Down Our Kids」から抜粋し引用したものだそうです。

欧米的なルールではありますが、なかなか的を射た内容のものです。



1.人生は公平ではない。それに慣れよ。

2.世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

3.高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。自分で両方を稼ぎ出すまでは。

4.先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

5.ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。それはチャンスと呼ばれた。

6.君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

7.君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

8.学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。

9.人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。

10.テレビは本当の人生ではない。 現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。

11.オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。

本の出版は、1995年。
ビル・ゲイツのスピーチが2000年です。
重く厳しい言葉もありますが、ビル・ゲイツの口から語られてると思うと、かなりの説得力を感じたと思います。

最後のルールをビル・ゲイツ自身が語るのは何とも面白い気がします。



1月15日(土)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

栃旅協・(社)全旅協 栃木県支部理事会

平成22年度 第3回 栃木県旅行業協会・社団法人全国旅行業協会栃木県支部 理事会が、開催されました。

日時:平成23年01月14日(金)13:00~16:00
場所:栃木県宇都宮市 ホテルニューイタヤ

議題
1.平成23年度 定期総会開催期日及び場所について
3地区からの意見
県北(日帰り)・中央(日帰り)・県南(1泊)
次年度は、通常総会及び60周年記念式典の開催となり、日帰りと1泊のそれぞれのメリットを議論致しました。

最終的には、挙手となり「日帰り」(11名)、「1泊」(4名)会員以外の賛助会員の参加経費を考慮した結果となりました。

因みに、1泊の希望を出したのは「県南地区」の私を含めた理事であります。昨年12月の臨時総会で地区会員30社が希望をした総意を理事会で述べました。

前提が「総会」「式典」「懇親会」の3つが達成できれば良いのですが、2年連続での日帰り総会を互助会的な要素が高い業界団体の184会員と賛助会の方々の懇親を深め、60周年という人間でいえば還暦である式典を盛大に開催したいという思いである。
※時代の象徴「経費削減」も大切である。平成23年06月27日(月)開催予定

2.栃旅協創立60周年記念式典開催について
極力派手な演出を減らし、会員に喜ばれる内容にしていきたい。次回3月の理事会開催までに意見を集約する。

3.(社)全旅協国内観光活性化フォーラム参加について
栃木県支部は、3地区から各10会員の30会員。
関東地方協議会では、
茨城県支部40会員
埼玉県支部50会員
千葉県支部50会員
群馬県支部30会員+関係者10名
合計200会員+関係者10名となります。
第9回群馬大会を平成24年度に控えた関東地方協議会で成功するために前年度の大会を多くの会員で参加して学んで来たいですね。

<第8回 国内観光活性化フォーラムin富山>
主催:社団法人全国旅行業協会
日時:平成23年4月26日(火)・27日(水)
場所:
フォーラム会場/富山市芸術文化ホール(オーバードホール)
懇親交流会場/富山市総合体育館

4.次期役員及び会長選出について
次期役員を3地区会より報告。次年度総会に報告。
私は、執行部の会長へ次年度の全旅の体制などを伺いました。
組織の役員は、大変な負担(ヒト・モノ・カネ+トキ)が掛ります。責任が重くなればなるほど負担も掛ります。また、方向性を理解して行動や協会の運営を支えることが望ましいと思い質問をさせて頂きました。

5.平成22年度資格者研修について
今年度は、栃木県が開催地となり3月9日に行われます。栃木県支部25名 他の関東地方協議会4支部×5名 合計45名になります。

車で言う資格の車検ということです。
業法も時代とともに改正されます。是非、ご参加ください。

6.公益改革法人について経過報告

7.その他
公益法人、総会、保険、色々な質問が出ました。
長時間に及んだ理事会。お疲れ様でした。






1月14日(金)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

理事会

県南地区の理事会を開催。

昨年12月に開催された地区臨時総会の確認。
1.地区行事
・平成23年3月06日~08日
海外研修旅行の確認
・平成22年4月12日
地区会総会の確認

2.支部行事
・平成23年3月09日
資格者研修受講者の確認(8名)
・平成23年4月26日~27日
第8回「国内活性化フォーラム」富山大会参加者の確認。(10名)

以上4つの確認を県南地区理事5名にて確認(決定)致しました。
場所:栃木県宇都宮市 ホテルニューイタヤ



1月14日(金)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

冬のあとに春が訪れて花が咲く

重厚なハーモニーから湧き上がる静かな力

壮大なアレンジの前奏から、童謡を思わせるシンプルなメロディーで曲が始まります。

そこに重なる重厚な歌声に圧倒されながらも、心地よい極上のハーモニーに心を奪われ、心温まる穏やかな世界観に引き込まれていく。

「冬のあとに春が訪れて花が咲くこと」が書かれている歌詞には、生きることへの感謝、喜び、そして元気や勇気を与えてくれるメッセージがその奥に込められています。

聴けば聴くほど、心の底からふつふつと沸きあがるような力を与えてくれる曲ですね。



『根の歌』(ねのうた)は、日本たばこ産業(JT)の子会社ジェイティ飲料が販売する缶コーヒー「ルーツ AROMA IMPACT」のCMソングの為に、布施明、石川さゆり、鈴木雅之、杏里、堂珍嘉邦(CHEMISTRY)、松浦亜弥により結成されたグループ「コーラスジャパン」によるシングルです。



幅広い世代に愛されるJTの缶コーヒーブランド『ルーツ』が、今秋10周年を迎え、新シリーズ『アロマインパクト』を立ち上げ、その新CM曲に採用したのは、今の日本を支えているすべての人たちを応援したい、という想いから作られた日本の応援歌「根の歌」。

一人ひとりそれぞれの人生があり、困難は違うけれど、誰もが同じ視点に立って、みんなが心をひとつにできて、みんなで合唱できるような歌があったら……。

そんな熱い願いが歌詞に託されて「根の歌」は完成したそうです。

そして、この歌の心に響く奥深いメッセージに共鳴した豪華6人のアーティストたちが、「日本を元気にしたい」というJTと同じ想いのもと、レコード会社の垣根を越えて奇跡のコラボレーション・ユニットを結成されたのです。


「強く香る。強く生きる。」をテーマにした、不器用でもまっすぐに生きる一人の男の物語。



上段左から
1.「正しい方はつらい。だから迷う。」
2.「女にわかる男らしさじゃまだまだなわけです。」
3.「慣れてねぇ奴が 泣くもんじゃねえな。」
4.「考え過ぎるな。臆病になる。」
中段左から
5.「花は、根が咲かせるんだよ。」
6.「勢いで出した答えを、もう一度考える。」
7.「出合う前にに戻るだけ。ただそれだけのこと。」
8.「出会った時も、別れた時も、後ろ姿だった。」
下段左から
9.「そんなに、生き急ぐなよ。ばてるよ。」
10.「今日は無性に、缶コーヒーな1日だった。」
11.「あきらめるな。クセになる。」
12.「迷った時は、どちらも間違いなんだよ。」



上段左から
13.「死ぬ気でやれば、死ぬ前に出来るさ。」
14.「つらい時ほど、男は絵になる。つらいね男は。」
15.「成功は、結果じゃない。過程だ。気は抜けない。」
16.「人は忘れる。だから生きていける。」
中段左から
17.「寄り道しても、回り道しても、ふり返れば一本の道。」
18.「前を向く。自分と向き合う。」
19.「正論を疑え。正解とは限らない。」
20.「どんな絶望も、必ず隙がある。」
下段左から
21.「自分は探すものではなく、つくるもの。」
22.「むしろここに留まる方のが、逃げてる気がした。」
23.「上には上がいる。それでも上を向く。」
24.「人生の道草は、やがて花をつけていく。」

「強く生きる」男の物語は、さまざまな舞台がある。



1月13日(木)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ROOTS

1977年(昭和52年)の秋に、「ROOTS」をテレビ朝日で8日間連続で放映されたことを思い出します。

友達とこの話題でもちきりでした。

「ROOTS」は、アレックス・ヘイリー原作の小説「ルーツ」を基にした1977年制作のアメリカのテレビドラマです。

アメリカ国家の歴史上、最も暗い側面のひとつである黒人奴隷の問題を正面から描き、社会現象と言えるような大反響を巻き起こした人種・民族を問わず好評を博したドラマでした。

全米をはじめ、世界中で社会現象を巻き起こした“人間ドラマの最高峰”エミー賞9部門受賞、視聴率51,1%!
全米で1億3千万人が見た、米国テレビドラマ界に燦然と輝く金字塔をたてたドラマです。

当時、大ヒットしたせいで自分探しや「ルーツの旅」が流行りました。子どもの頃ですから親戚を探せくらいでしたが、社会的な現象でもありましたね。



ドラマの内容は、18世紀の半ばに、生まれ育ったアフリカのガンビアから奴隷船で連れ去られ、アメリカ南部の奴隷商人に売り渡された黒人少年クンタ・キンテとその子孫たちの数奇な運命をたどり、アフリカ系アメリカ人たちの歴史を生々しく描かれたものです。

このドラマを再び見ると、まさに黒人たちの<ルーツ>を探る壮大な物語に仕上がっています。たどり着いたアメリカで待っていた人種差別、過酷な労働、そして理不尽な暴力と血と汗と涙によって彩られてきた黒人の歴史が徹底したリアリズムで描かれ、多くの視聴者に感動と衝撃を与えた内容です。

ドラマが放映された1977年から約30年、アメリカは、2008年アメリカ大統領選の結果を経て、民主党のバラク・オバマ(Barack Obama)氏が、共和党のジョン・マケイン氏に勝利し第44代アメリカ合衆国大統領に選ばれ、米国史上初の黒人大統領が誕生した。

自由の国である。



ROOTS (ルーツ)とは、 物事の起源、始祖(祖先)や由来のことをルーツと言いますが、少し話題が変わり、ここ数年私のお気に入りのブランドがあります。

そのブランドは「アークテリクス(ARC'TERYX)」です。名前の由来は、ジュラ紀に生息した現在発見されている中で最古の鳥類である化石の始祖鳥(しそちょう、学名: (ARCHAEOPTERYX LITHOGRAPHICA)を略したものを意味しています。

はじまりは、カナダ・バンクーバーにあった Rock Solid(ハーネス製造メーカー)で、ローカルクライマーに丁寧でフット性の高いそのハーネスが愛用され、多くのクライマーにその高い品質を認められハーネス以外でも製品作りを求められたのが始まりです。

その後、1991年 ARC’TERYXとして誕生したのです。

とても良いブランドです。

アークテリクスのブランド名の由来はロゴにもなっている始祖鳥は、世界で一番最初に羽を発達する進化を遂げ、地面だけの世界から飛び立つ自由を手に入れる、というメッセージが込められています。

最もクオリティーの高い商品を作ることであり、最高技術を集めて作られた商品は、最高品質と機能美を兼ね備え、極限の環境状態にも耐えらるがアーテリクスの信念です。

名前の由来も好きな理由です。



年末年始にドラマの「ルーツ」を思い出し、親戚にご挨拶に行くと祖父、祖母の祖先のことを伺いました。

どのくらい前まで、遡りわかるのか?
100年、200年・・・。

明治の頃には、戸籍制度もあったようだ。
ルーツを知りたいと思ったのは私だけでしょうか?



そして、私たちを産んで育ててくれた親(ルーツ)に感謝しつつ、その親(一人しかいませんが)を大切にしてくれる妻子に大変感謝をしています。

人生の旅。
大股で胸を張って歩みたいですね。
息子たちや未来の子孫の為にも。

頑張ろう!



1月12日(水)07:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | テレビ・映画 | 管理

自動販売機 第2回集計(2011年度)

第2回目の集計が出ました。
今週の自動販売機売上です。
1月5日(水)~1月11日(火)225本でした。
7日間ですから一日約32.59本の売上です。
年間累計本数 186本 2週  累計 441本
※H22年実績 10,100本  
週平均 220.50本  
日平均 31.50本     

年末年始のご利用ありがとうございました。

週間販売数

第2週 225本
第1週 186本

2010年度 週間売上ベスト3

・第29週 320本(1)
・第28週 304本(2)
・第27週 279本(3)



売上ランキング
No1 BOSSシンプルスタイル・・・22H
No2 BOSSゴールドプレッソ・・・21H
No3 BOSS無糖ブラック・・・・・20H
No4 ペプシコーラ・・・・・・・14H
No5 BOSSレインボーマウンテン・13H

先週に引続き1位は、「シンプルスタイル」。
2位も「ゴールドプレッソ」と2銘柄の人気が継続中です。

ベスト5には入りませんが、ホット6に対しコールド4の売上と寒い日が続く中で、冷たい(C)の売上も検討しています。どういうことだろう?

きっと、徒歩で購入できるご近所さんが自宅で飲むのに購入されるのではないでしょうか?風呂上りや乾燥した室内では美味しい筈です。


まだまだ、寒さだ続きます。どうぞ、散歩のついでに、あったかい飲物をお買い上げになって下さい。



1月11日(火)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

風の中に立ちなさい。二十歳の出発に乾杯。

成人の日恒例、サントリーの新聞広告。
伊集院静さんになってと題された今年のメッセージです。

風の中に立ちなさい。

大人って何だ? 大人とは、一人できちんと歩き、
自分と、自分以外の人にちゃんと目をむけ、いつでも
他人に手を差しのべられる力と愛情を持つ人だ。
簡単に言ったが、そういう人間になるのは大変だぞ。
君が大人になるためにひとつ助言をしておこう。
ホモサピエンスは世界を一人で歩くこと、見ることで
すべてを学んできた。これは千年先もかわらぬ大人への授業だ。
まずはケータイを置きなさい。インターネットを閉
じなさい。テレビを消しなさい。パスポートを取得
して、一番安い乗物ですぐ日本を発ちなさい。
目的地は?どこだっていい。

この国以外の、風の中に立ちなさい。
世界を自分の目で見ることからはじめなさい。そこには
君がインターネットやテレビで見たものとまったく違
う世界がある。目で見たすべてをどんどん身体の中に
入れなさい。そこに生きる人々が何を食べ、何を見つめ、何を
喜び、何のために汗をかき、なぜ泣いて
いるかを見なさい。ともに食べ、ともに笑い泣き
なさい。それだけで十分だ。
でもラクな日々ではないぞ。苦しい中にこそ本物は
あるんだ。
やがて帰る日が来た時、君は半分、大人になっている。
その時こそ、本当の大人への祝杯をあげよう。

二十歳の出発に乾杯。



大人になるのは大変ですね。
新成人へのメッセージは、既に大人になったと言われる私たちへのエールでもあるように思えます。

成人した頃、パスポートを取得し風の中に立った。
それから、世間ではおじさんと言われる年齢になり、長男が来年成人式を迎えます。お前が二十歳になったなら。。。。「野風僧」が歌えそうです。

1988年から1992年の渡航歴です。
随分と色々な国へ行きました。



1992年11月から1997年11月までの渡航歴です。


1998年から現在の渡航歴です。

がんばれ、みんな!!
私達は、旅行を通して得たいろいろなことを、皆さんに伝えたいと願っています。             はじめて旅行に出かけたとき、それまで自分の街しか知らなかった人は、まるで別の国に来たようなショックを受けるでしょう。
その時、世界が広いことを知ることになるでしょう。

私も世界各国を行くにつれて、また別の素晴らしい世界があることも分かってきたのです。
小さな町で暮らしているとどうしてもその周辺だけしか知らないので、視野が狭くなってしまう。だから、夢を持てないというか、夢の持ち方が分からなくて、せっかくの才能を生かし切れないでいるこどもたちが多いみたいだね。

さあ、皆さん、世界に目を向けよう。
素晴らしい世界や人生がみんなを待っているよ。   
一人ひとりが立派な才能を持っているんだ。その能力を一生懸命がんばって、明るく輝こう。

そして今住んでいる街が、もっと好きになり誇りに思えるだろう!



1月10日(月)15:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | こころに残る言葉 | 管理

全国「タイガーマスク」から贈物が相次ぐ

プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の“署名”が添えられ新品のランドセルや玩具などの寄付が、各地の児童相談所や児童養護施設にで相次いでいます。

善意の贈り物に共感した行動とみられます。

多くの贈り主は「伊達直人」を名乗る。漫画の雑誌連載やテレビアニメの放映は約40年も前。なぜ今、タイガーマスクなのか。

各地に広がる背景には何があるのだろうか。孤児の伊達直人は施設で育ち、レスラーになった後、出身施設にファイトマネーを寄付する。

謎の贈り主は、少年の頃にアニメを見た世代。タイガーマスクと同じような気持ちで贈ってくれたのではないでしょうか。失われた20年。時代の大転換期。殺伐とした世の中に、明かりをともしてくれるような人だと思うます。

漫画の主人公を名乗った寄付に共感が広がりつつあります。相次ぐ伊達直人の出現は、「タイガーマスク」を被り自分を名乗らず、贈られた側に負担を感じさせない。謙虚で、まねしたくなる行為ですね。



仕事で福祉関係の視察旅行では、児童福祉施設を訪問し子どもたちと対話をすることが何度もありました。

学校での様子や友達、施設のスタッフとのふれあい等を伺うことしかできませんでした。
両親や兄弟、家族のことを話題にできません。



行政や施設の方が対応できる範囲に限界があり、逸脱もできません。そして、私も無力です。

「子どもは、親や環境を選ぶことができない。」とやるせない思いに胸を痛めることばかり。

関係の豊さを「身近な大人が手本になって欲しい」と願います。出来ることから一緒に始めませんか。



1月10日(月)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

いなり寿司

明治10年創業「ふみきり寿司」4代目が昔と変わらぬ味を守っています。

しっかり煮込んだいなり寿司、ゴマの風味の押し玉子寿司など、地元産のお米やかんぴょうを使用し「明治10年創業」以来変わらぬ味を守り続けております。

所在地 佐野市若松町634  
駐車場 3台
TEL 0283-22-0603
TEL 0120-220603
FAX 0283-22-9841
営業時間 通常  08:00~18:00
※なくなり次第終了。
大量注文などの場合、予約をお勧め致します。
定休日 水曜日
席数 14席

佐野駅の踏み切りの近くにあるから「ふみきり寿司」。佐野市内では知名度の高い寿司店は、生寿司がなく「助六寿司」しかありません。



寿司飯、のり、かんぴょう、卵焼き、でんぶ、といたってシンプル。いなり、太巻き、細まき、卵巻きといったところです。

いなり寿司は甘辛く煮込んであり、太巻きは手作りのデンプと干瓢と卵焼きの組み合わせが最高です。

なつかしいような、やさしい味わい。

メニューは400円くらいからあります。
折詰では無く、プラ容器だと10円安くなる嬉しいサービスもあります。

そんな「ふみきり寿司」のお寿司が、道の駅「どまんなかたぬま」やスーパーでも販売中です。



店主は「明治10年創業 のふみきり寿司」次男坊。長年いなりすしを作り続けてきましたが、思い立って独立したそうです。

本家よりいい材料を使い、丁寧な作業を目指し熱い季節でも大丈夫なように、ご飯の酢は少し強め、油揚げもじっくり煮てあります。

そして一番重要なポイントは、保存料不使用。
伝統の製法がそれを可能にしてるんですね。
油揚げはちょっと甘めの味付けですが、いい砂糖を使っているので、しつこさはありません。

13年目を迎える。
いなりすし俵
0283-22-7877
栃木県佐野市赤坂町952-19
9:00-14:00 / 16:00-19:00 水曜定休

1961年の流行語に「巨人・大鵬・玉子焼き」という流行語がありました。玉子焼きは、ごちそうの代名詞の1つでもあったのですね。いなり寿司は、お祭りや行事などと晴れ着を着るような特別な日のメニュー。いなり+のり巻きセットの「助六」は、歌舞伎鑑賞の幕間に食べる弁当=行楽日のご馳走ですね。

ふたつの老舗の味は逸品。
実力を食してください。



1月9日(日)07:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

Abercrombie&Fitch

1892年に設立されたアメリカ合衆国のアパレルブランドのAbercrombie&Fitch。

セオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディ、アーネスト・ヘミングウェイといった歴史に残る人物たちにも愛用され、現在ではハリウッドスターなどのセレブが身につけいることで話題のGAPにも負けないメガブランドに成長。

ブリーチのかかった生地感に多彩な色・プリント、頑丈な素材使いが特徴です。アメカジ人気の中、選べる古着といった感じで、好みのプリント、色、サイズが見つかるのもアバクロ人気の秘密です。



アバクロが人気を得たのは、2005年になってブリトニー・スピアーズやベッカム夫妻などが着用していることで日本でも一気に大ブレイクしました。Abercrombie & Fitch(アバクロンビー アンド フィッチ)通称“アバクロ”のことです。

日本では、キムタク、ダウンタウンの浜ちゃん、三浦りさこ、長谷川理恵なども愛用している人気ブランドです。

人気が出るとアバクロの偽物が増えてきています。
激安ショップや販売店、業者・出品者が日本でも多くなってきています。特に、アバクロ製品でも人気のポロシャツ・tシャツ・ジーンズ・水着・香水などに多く、偽物アバクロには注意が必要です。

アバクロですが、直営店のみでフランチャイズ店はなく、基本的に直営店以外で購入することはできません。ですから「契約工場からの直輸入・並行輸入」として、激安の価格で販売しているアバクロは、偽者の可能性がかなり高いです。

アバクロは、ブランド・ステータスを守るために、2006年2月からアバクロ製品の偽者を撲滅するためのプロジェクトを開始し、台湾、中国、香港、日本および韓国の特に偽者の蔓延している地域を重点的に各地域の捜査員、税関職員と連携してアバクロ製品の偽者を撲滅させ、アバクロ・ブランド(Abercrombie & Fitch,Hollister,RUEHL)およびその製品を守るために、このプロジェクトを執行していくと宣言しています。

そこで、アバクロ情報に詳しい方に、本物と偽物の見分け方を聞いてみたので、参考にしてみて下さい。
・ポロシャツは必ずボタンは2つ。
・ボタンやジッパーには必ずマーク又はロゴがある。
※ムースマーク ※ロゴは、abercrombie又はA&Fです。YKK、DKとかのマークが書いてあったらNG。
ジッパープルは必ず右側に付いてます。
・本物のサイズ表記は「Men's Medium」なので、「Men's M」と書いてあったらニセモノ。
・本物のラベルは、超こってるので、だた単にプリントだったら偽物。ラベルの字が少し浮いてる。

最近、「直営店仕入、並行直輸入仕入、アウトレット、正規工場直輸入、卸業者より仕入、アバクロ店長と知合い」などと入っている業者や出品者がおりますが、アバクロ本社が卸営業販売・アウトレット販売は一切していませんのでご注意ください。



群馬県太田市にある「US OUTLET」でもアバクロを扱かっているということで年末に伺いました。

店舗名 : アウトレットコム (11298.com)
会社名 : 有限会社M,D,S
電話番号 : 0120-979-298
店舗所在地:〒373-0851群馬県太田市飯田町1069-1 
ホームページ : http://www.11298.com



アバクロ以外もアメリカンカジュアルなど豊富にございます。右記の取扱ブランドを参照下さい。


1月8日(土)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

平成23年1月5日(水)訪問者

栃木県の県南地区の旅行会社様が来店。
新たな年を迎え業界の情報などを伺いました。

・栃木県足利市 東武トラベルシステム 売野社長
今年の抱負は、地元「足利市」の観光資源を活かして、観光客を増やしたいそうです。

売野社長は、2007年の春に官民協働で『ひよこバスツアー』運行を催行されました。

足利市は、地域活性化に力を入れ魅力ある市の観光資源をアピールしたく、市職員がガイドを務めて足利市の回遊するツアーを成功させました。そのパートナーになったのが、売野社長であったのです。

その年は、旅行業法の改正で手配旅行のみ取扱える三種旅行業者が、「業法」「約款」「実務」の条件をクリアすることで「募集型企画旅行」の企画・実施が可能となったときでありました。

大手食品メーカーもスポンサーとして、後押しをしてくれたことにより、ツアーのお得感や安心感が付加され「はとバス」のようなものを「ひよこバス」として提案できればとの思いで今日まで、実施をされてきたそうですが、旅行業者としてブームを仕掛けたい思いが現在あるそうです。

私自身も昨年末に地元の関係機関と話をしましたが、行政は厳しい状態とわかりました。出来たモノに乗る。そして、利益を出さない方法もオプションとして入れないとイケないという。活動資金を捻出できなければ動けないのです。課題も多いですが、私も売野社長も誰かに頼まれて行うものでもないので、色々と挑戦してみたいと思います。



・栃木県栃木市 富士観光バス 神山社長

栃木市に本社を置き、埼玉県加須市に埼玉営業所を持つ富士観光バス様。今年度は、中型バスを発注をしたそうです。

以前は、「大は、小を兼ねる」でしたが経費や運賃を考えるとお客様の利用人員により、ご要望の車種を選択されるのは当然のこと。車種も豊富にすることで需要に対応できると先を見ているようです。

運賃の低価格化で、貸切バス会社の利益減少が10年以上続いている中で、新たな分野の開拓が必要であるが入札関連でも適正価格の落札は無いに等しいそうです。

「我慢比べ」や「意地の張合い」にならない旅行業者やバス会社の姿勢が必要だと思います。儲からないなら辞退。また、入札運賃の適正価格で出し続けることも必要ではないか。

神山社長の「安全第一」は、

道路運送法第48条により3ヶ月ごとに国土交通省令で定める点検を当たり前のことですが「定期点検整備実施計画」を作成し完全実施を行っているそうです。
お客様にも前面ガラスのステッカーで自家用車と同様に確認ができます。

タイヤ脱落事故防止
トルクレンチを使用し、タイヤローテーション時等には自動車メーカー規定のトルクで締め付けをしています。

デジタルタコグラフの使用
タイムリーな運転指導による交通事故の防止、危険運転直後の運転指導による事故防止と抑止効果と無駄・無理な運転、急発進・急減速・アイドリングを排除した経済走行による燃費の向上と環境への配慮に取り組んでいます。

ドライブレコーダーの使用
急ブレーキ等の車両の挙動を感知してメモリーカードに動画を記録するものです。デジタルタコグラフと連動しておりますので、記録された日時、場所が瞬時に解析できます。記録動画は自車の事故等だけでなく、目の前で起こった他車の事故や事件の記録にも使用し、警察、消防等への情報提供するそうです。

アルコール検知器
乗務員に対して、面接での点呼に導入して、飲酒運転、酒気帯び運転の撲滅に取組んでいるそうです。

その他、ドライバーによる安全運転宣言や走行時のシートベルト着用の協力依頼、休憩時の安全確認なども取入れているそうです。

素晴らしいことです。

その他多くのご来店を頂きました。
新年早々ご挨拶にありがとうございました。



1月5日(水)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

自動販売機 第1回集計(2011年度)

2010年1月に新規事業を開始。それは、自動販売機を設置して、地域の方々に貢献することでした。


「サントリー」ブランドをお得な値段で設定した自動販売機は、ブライト通りを利用する町内に方々に街灯として、目印として、安全と防犯効果に役立つようにと美観を考慮し設定しました。

平成22年1月20日(水)~平成22年12月28日(火)の49週で累計本数10,100本の売上を記録致しました。
120円の飲料を100円で販売していますので、@20×10,100本=202,000円の還元をしたことになります。

今年も町内の方々にお役に立てればと思います。

累計本数10,100本 49週  
週平均 206.12本  
日平均 29.45本    

ありがとうございます。
売上10,000本達成!

2010年度 週間売上ベスト3

・第29週 320本(1)
・第28週 304本(2)
・第27週 279本(3)



本年度第1回目の集計が出ました。

今週の自動販売機売上です。
12月29日(水)~1月4日(火)186本でした。
7日間ですから一日約26.57本の売上です。
年間累計本数 186本 1週  累計10,286本(H22年10,100本)  
週平均 186.00本  
日平均 26.57本     

年末年始のご利用ありがとうございました。

週間販売数

第1週 186本

売上ランキング

No1 BOSSシンプルスタイル・・・27H
No2 BOSSゴールドプレッソ・・・24H
No3 BOSS無糖ブラック・・・・・14H
No4 BOSSレインボーマウンテン・13H
No5 BOSS無糖ブラック・・・・・11C

1位の「シンプルスタイル」に続き2位が「ゴールドプレッソ」と2銘柄が人気のようです。

寒い日が続きますが、あったかなサントリーボスシリーズで、お仕事前に1本いかがですか?

朝のお忙しい時間。安全運転でいってらしゃいませ。



1月4日(火)12:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理


(7/185ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後