日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 

新しい順に表示

東京電力緊急逼迫による計画停電実施

3月14日のサービスエリアの計画停電につきましては、以下のリストをご覧下さい。

停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。

第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00 
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00
(ご注意事項)
※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

栃木県佐野市
【旧佐野市】
相生町4
赤坂町4
赤見町3
赤見町4
浅沼町3
浅沼町4
朝日町2
朝日町4
鐙塚町3
飯田町4
伊賀町4
石塚町4
出流原町4
伊勢山町3
伊勢山町4
犬伏 上町3
犬伏 上町4
犬伏 下町3
犬伏 下町4
犬伏 新町3
犬伏 新町4
犬伏 中町3
犬伏 中町4
植上町3
植上町4
植下町4
植野町4
大蔵町4
大栗町3
大橋町4
金井上町4
金吹町4
金屋 下町4
金屋 仲町4
庚申塚町4
上台町4
上羽田町4
亀井町4
君田町4
久保町4
黒袴町3
小中町4
栄町3
栄町4
七軒町4
下羽田町4
寺中町4
関川町3
関川町4
高砂町4
高萩町3
高萩町4
高橋町4
田島町4
田之入町4
大祝町4
大町4
寺久保町4
天神町4
天明町4
富岡町3
富岡町4
並木町4
奈良渕町4
西浦町2
西浦町3
韮川町3
富士町3
富士町4
船津川町4
堀米町3
堀米町4
本町4
町谷町3
村上町4
免鳥町4
大和町4
米山南町3
万町4
若松町4

【旧安蘇郡】
会沢町3
岩崎町3
岩崎町4
梅園町4
小見町4
閑馬町3
閑馬町4
葛生西4
作原町4
下彦間町4
新吉水町4
多田町4
田沼町4
栃本町4
戸奈良町4
戸室町4
中町3
長谷場町4
鉢木町4
飛駒町4
富士見町2
富士見町3
船越町4
御神楽町4
山形町4
山越町4
吉水駅前4
吉水町4

以上 平成23年3月13日 21時40分
変更等がございますので注意ください。



3月13日(日)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

地震に対する栃木県佐野市内の情報

地震に対する市内の情報

3月11日(金)午後2時46分、市内で大きな地震が発生しました。
依然として余震が続いていますので、十分な注意をされますようお願いします。

【主な対応】
・3月11日(金)午後3時30分:災害対策本部設置・緊急会議
・3月12日(土)午前9時:第1回災害対策本部会議
・3月12日(土)午後2時:全市議会議員に説明
・3月12日(土)午後3時:第2回災害対策本部会議

【人的被害】
・けが人:1名

【家屋被害】
・建物損壊:32件
・屋根損壊:65件
・塀等の倒壊:4件

佐野市災害対策本部(27)3011



3月13日(日)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

大地震 安否確認及び地震情報

ご家族、、親戚、友人などの安否が心配な方は、下記の伝言があるかご確認をして下さい。

【通信機器による安否確認】
 NTT東日本 災害時伝言ダイアル
 ソフトバンク 安否確認
 DOCOMO 災害用伝言板
 au 災害用伝言板

【天気及び地震情報】
 気象警報・注意報
 地震情報



3月12日(土)03:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | お知らせ | 管理

旅行業取扱管理者資格者研修

平成22年度 旅行業取扱管理者資格者研修

実施日:平成22年03月09日(水) 09:40~16:30
会 場:ホテルニューイタヤ 会議室

09:40~10:00 受付
10:00~10:15 開講式
10:15~11:45 旅行業法について
11:45~12:40 昼食・休憩
12:40~14:10 旅行業法約款について
14:20~16:20 実践、苦情対応
16:20~16:30 閉講式

今回は、地元栃木県支部開催のために講義は行いませんでした。
本日海外から帰国したので、13:30より会議場に入りました。
受講者数は、42名と今年度も受講者数が多く講師の先生方も資料づくりに力を入れているのがわかりました。クレームの処理方法として「実践、苦情対策」が講義内容に含まれましたが、担当講師の先生からの沢山の過去の処理や経験によるトラブルに沿ってわかりやすく120分間の中で講義をされ、資格者にとっては実務で大いに役立つのではと思いました。

私の担当になりつつある約款も今回、他の講師の先生が朝方までかけて、練りに練ってシラバスや問題を作成したようで、講義に挑む思いも受講者の方に伝わったかと思います。

他の先生方の話を聴かせて頂くのも勉強になります。
また、それぞれの講義内容により、伝えるポイントと必ず伝えなければならないポイントのようなものも見えてきました。

閉講式後に、講師、関係者での反省会も参考になりました。
今後もこのような場を設けて、私自身ブラッシュアップを図りたいと思います。
受講者、関係者の皆様お疲れ様でした。



3月11日(金)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

運営委員に復活?

地元自治会長さんが、一昨日、昨日とおいで下さったのですが、不在や接客中でお話を詳しく出来ませんで御無礼をいたした。

私の方から本日お電話で内容の確認を差上げました。

地域の運営委員を1期2年。
昨年度、小学校のPTA会長という立場で選任された運営委員を今回は地域代表3名の中の1名ということで選任したいとの話でした。

日頃、お世話になっている自治会長さんから、お声をかけて頂き、光栄であり、無理のない範囲でと添えてお誘い頂いたので、今回は、PTA代表から自治会代表の立場と変わり、5月の総会を経て、1年振りに運営委に復活することになりそうです。

地元の方々と関わりが深くなります。感謝。



3月5日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公民館運営委員 | 管理

法定業務推進委員会

国土交通省による法定業務を代行する社団法人全国旅行業協会関東地方協議会の法定業務推進委員会委員の方々で、国家試験などを含む平成23年度の法定業務事業に備え委員会が開催されました。

1.日程 平成23年03月04日(金)
2.時間 15:30~17:30
3.場所 大宮ラフォーレ清水園 
さいたま市大宮区東町2-204 TEL048-643-1234

議題は、平成23年度国内旅行業務管理者試験の件、平成22年度各種事業報告、平成23年度各種研修事業講師割振り、その他の順で進行されました。

この会議は、とても重要なものです。
業界発展の為に、必要な法定業務を推進し更なる社団法人全国旅行業協会の会員の資質向上のお役に立てるよう私自身も貢献できればと思います。



3月4日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

新規事業パートナー 祝 新書発売!

今日は、ひな祭りですね。
実は、栃木県佐野市の「田中社会保険労務士 佐野新都心オフィス」代表 田中実先生が、執筆した「社会保険労務士スタートダッシュ営業法」が、amazonで本日発売されました。



 

待ちの営業ではない、街への営業を実践し、外へ、お客様のところへ積極的な営業活動をして「全てのお客様を幸せにする」ことで社労務士の方々が利益になり、社会にも貢献すると強い信念と実績を掲げて書き記した。社労務士の営業バイブルです。これは、他の営業にも「自己プロディース力」の共通するヒントが隠されているものです。(人柄が表れています。)

ひな祭りに愛でたいですね。



著者の田中 実先生について
社会保険労務士。田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス代表。
簿記の専門学校卒業後、大手老舗メーカー2社の総務・経理部にて約14年間勤務。日商簿記1級等の資格を活用し、日常業務から決算業務、資金繰表作成、各種銀行交渉等のさまざまな実務経験があり、総務・経理部長代理職を経て、2010年2月に独立開業。総務・経理の実務をわかりやすく説明できる社労士として、コンサル業務や各種助成金手続き、また第一種衛生管理者としても活動中。そして、私のパートナーであります。



社会保険労務士の方へ書いた「ビジネス書」が老舗出版会社の同文館出版から発売されました。

著書名「開業6ヵ月で確実に稼げるようになる 社会保険労務士“スタートダッシュ”営業法」

社会保険労務士で開業したら、6ヵ月間でスタートダッシュを切ろう! 社労士として、1ヵ月ごとにどんな営業活動をすればいいのかがわかる“ステップバイステップ式営業法”のすべてがここにある!

内容紹介
◆社労士として開業したが、思ったよりうまくいっていないという方へ
◆社労士として生活していくためには、社労士の資格に依存するのではなく、逆にその資格を活用する、という発想が必要
◆そのためには、お客様が求める社労士像を理解したうえで、活動しなければならない
◆本書の内容を徹底的に実践するだけで、他の社労士よりも早く確実に“1000万円プレイヤー”になることができる!
単行本: 216ページ
出版社: 同文館出版



3月3日(木)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

第32回 卒業式 来賓

平成23年3月1日(火)
栃木県立田沼校等学校 第32回卒業式
卒業生:144名

生徒の皆さんは、3年間学んだ学校から、それぞれの進路を歩みます。
想い出のいっぱい詰まった学校。
先生、友達と逢えなくなる寂しさ。

卒業生が「旅立ちの日に」を歌い。
退席するときに担任の先生に向い「ありがとうございました」と列ごとに大きな声で挨拶する姿に感動しました。

大人になると何度も「卒業」を迎えます。
しかし、今日の卒業式の事をいつまでも忘れないで下さい。

保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございました。
いつまでも親としてお子様を見守って下さい。
お金は出さなくても・・・。



3月1日(火)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理

役員引継ぎ??

連日の疲れか。
午後、打合せに出掛けようとすると
本日、町内の新旧役員による引き継ぎ式がありました。

平成22年度 3丁目西地区町会 事業報告 「総会」

日時:平成23年 2月27日(日)14:00~16:00
1.会長あいさつ
2.事業報告
3.旧役員挨拶
4.新役員紹介

事業報告の他に会計報告や今後の運営について話し合い致しました。

次年度の3丁目西地区町会会長に任命されましたので宜しくお願い申し上げます。

会長さん、評議員(会計)さんお疲れ様でした。

私の班は、借家の方が多く4年に1回班長をやっています。今年度班長、4月から町内の会長、その翌年が、会計。・・・そうするとまた、班長か???。

4年間町内役員になります。凄いな~?



2月27日(日)17:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 3丁目西地区 | 管理

静岡県日帰り旅行「河津桜」

早朝より出発。
静岡県の河津町へ。
この季節の楽しみが、「さくら」です。



渋滞、わかっているが時計が12時を過ぎると
おかしいことにお腹ではなく頭で感じています。
「お客様を優先してどこでも空いているところに寄ろう!」と乗務員さんと話をした瞬間に「社長!究極のそば」が反対方向にあります。」よし、GO!GO!。

バスから駆け降り、中に入り。
ここのそばを食べたくて飛び込んで来たのですが、究極のそばを是非食べさせてくれませんか?

「ちょっと待って下さい。」
答えは、OKでした。
「お客さんで最後ですよ。」
私たちで、本日の営業終了だそうです。


究極のそば その
住所 〒411-0816 静岡県三島市梅名587-3
電話 055-977-3906
営業時間 11:00~14:00位まで ※売り切れ次第閉店
定休日 不定休
駐車場 20台(無料)
座席数 テーブル席50名 座敷席24名

緑色の不思議な麺は、生殻だそうです。
そばにミニ天丼をつけて1,050円。

後で聞くと人気店。運の良い添乗員です。
誰かが助けてくれる。



菜の花の黄色、そして河津桜のピンク。


ベストショットですね。


渋滞を解消できれば最高ですが、人気のスポットは我慢するから楽しいのです。

目の前で観た河津桜と菜の花が美しいく。
忘れない思い出に・・・。



2月27日(日)02:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

講演

今日は、講演をして参りました。
午後一番で、普段お世話になっている理容室「ライムライト」に伺い散髪をしてきました。

自分は、長髪にしていたかったが、髪を切りました。ちょっと人相が悪くなったような気がします。
トレードマークの「オールバック」にしてしまったからでしょうか?

所内で、残務を行い「観光農園の在り方」というテーマで、栃木県下都賀郡岩舟町で講演を致しました。



帰路は、栃木県佐野市に戻り、いつもの店に行き店主と世界人類救済の話と教育の話を致しました。


バスガイドに就職が決まったS・Yさんと「店主」です。


2月26日(土)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

異業種交流会

新しい交流が本日行われました。
それは、点から面になる瞬間のような私にとって心強い出来事でもありました。

先週、新規プロジェクトの構想を
ある方にお話をしたところ

3人の経営者が本日、協力をしていただくことになりました。チームが誕生した瞬間です。

『設立準備前』と題して
今回の新規事業の設立についての趣旨と4名の社長と共に補完しながら、組織として協力をしていただきたいとお願いを申し上げました。
【動機】
マイナスの可能性を想像し始めると不安はつきません。その重さに打ち勝つのが、動機です。設立を決断する勇気も準備するパワーも日々の自身も、自然とわき上がってくるはずです。言い換えれば「動機」信念や理念と高い志になるのです。
1.各業界の成長と育成をする
2.ビジネスモデルの変化に対応する
3.安定した資金調達をする
ヒト、モノ、カネを最大限に活かし、なおかつ継続的にできるものを行いたい。
・しっかりとした動機は、将来にわたっての財産です。
・動機を厳しくチエックすることが必要です。

【設立資源】
設立資源は、設立を実現するための資源であり、それと同時に、設立後の事業を継続させ、発展させていくための資源でもあります。
・資格・経験・能力・財産

私たちの資源は、設立に対して、どのように使うかイメージできれば、想像以上に自分の身近なところに豊富に存在します。
・設立資源を正しく認識することが必要です。

【設立分野】

設立分野は、経験のある業界がいいのか、未経験でも研究すればやりたい方がいいのか。いずれにしてもチームとして取り組みやすい分野にすることが望ましいと思います。
・最初に「経験のある」分野をすすめます。(立ち上げ段階)
・次に得意分野の検討になります。

【家族の了解】
今回の事業は、資金面のリスクを避けて、人的な分野で成功できるように考えていますが、精神的、時間的な負担がかかります。家族の理解を得た場合に協力をしていただこうと考えています。
・設立の内容を十分に説明する。
新しいことを始めるのは、多方面で負担がかかります。ぜひ、ご家族と検討下さい。

その他は以下の内容を話をさせて頂きました。
【事業アイデアの発見】
【もう1歩先のアイデア】

私の会社のスタッフ。そして今回、新規事業にかかわる方々の紹介もいたしました。
3名とも将来があるオーナーの方、3名を守る覚悟で新たな事業をすすめたいということそして、事業パートナーと来週、合うことを確認しました。

私には「夢」がある。
平坦なものではないが、自分でたちあげた日本ブライト旅行は、11年目を迎えます。新たな会社も含め必ず前に前進し、背負うものの重みを感じつつ3名の若い協力者に爽やかな心を感じているところです。

私の「夢」にご協力下さる方々に感謝をしながら、今夜は早目に休みます。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。



2月24日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

2月17日(木)訪問者

早朝より多くの方が来店下さいました。

・福島県母畑温泉 八幡屋 営業部 相良庸介様
前任者の方と同行。栃木県内の旅行業者を担当されことになりご挨拶にご来店。

いつもいい人が営業マン。
館内の従業員も明るく気がきくおもてなしの宿です。

・栃木県日光市 ホテル鬼怒川御苑 
第二営業部 課長 久留生信夫様
ここ数年は、内勤でしたが、久し振りに営業に抜擢されご挨拶においで下さいました。

・ホテルニュー塩原 (栃木県塩原温泉)
・鬼怒川観光ホテル (栃木県鬼怒川温泉)
・東山グランドホテル(福島県会津東山温泉)
・ホテル壮観    (宮城県松島海岸)
このようにな宿泊施設がホテル鬼怒川御苑と同じグループになりました。

久留生様は以前からお世話になっていますので安心して送客出来ます。どうぞ宜しくお願い致します。

・栃木県佐野市赤坂町 田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス 代表 田中実様

私の弟子?いやデザイン会社の立派な社長であるリンリンデザインオフィスの鈴木達也様のご紹介で、今回、多岐にわたりお話を伺わせていただきました。

今月は田中代表の記念すべき開業1周年とビジネス書「スタートダッシュ営業法 6ケ月で年収1,000万を目指す!」が発売とダブルでお祝いになります。

おめでとうございます。

私の方は、新規事業で色々な方にお世話になると思います。皆さん宜しくお願い致します。



2月17日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

自動販売機 第7回集計(2011年度)

第7回目の集計が出ました。
今週の自動販売機売上です。
2月9日(水)~2月15日(火)223本でした。
7日間ですから一日約31.86本の売上です。
年間累計本数1,428本 7週  開始累計 11,528本
※H22年実績 10,100本(49週) 
週平均 206.12本 (H22) 
日平均 29.45本 (H22)    

毎日、ご購入ありがとうございます。

週間販売数
第7週 223本
第6週 213本
第5週 171本
第4週 194本
第3週 216本
第2週 225本
第1週 186本

2010年度 週間売上ベスト3

・第29週 320本(1)
・第28週 304本(2)
・第27週 279本(3)
売上ランキング

No1 BOSSシンプルスタイル・・・24H
No2 BOSSグッドスタート・・・・21H
No3 BOSS贅沢微糖・・・・・・・21H
No4 BOSS無糖ブラック・・・・・14H
No4 BOSS無糖ブラック・・・・・14H
No5 BOSSグッドスタート・・・・13C

2週連続1位のグッドスタートを退き、シンプルスタイルが1位に返り咲きました。

寒さが続きます。あたたかい温もりを感じて下さい。
ブランドコーヒーを100円で販売しています。

昨夜の大雪、どうぞ。交通安全にご協力をお願い致します。



2月15日(火)12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

自己啓発と日本の未来を支える「人材」

「自己啓発」と聞くと、何を思い浮かべますか?
自己啓発書を連想する方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも「自己啓発」とは自分の能力を高めるために、誰かに強制されることなく自ら続けている行動や習慣を意味します。

【毎日本を読む】
特定のテーマに対して複数の本を読む。
一冊の本からの影響だけに偏らないようにしています。読書を続けることによって物事をさまざまな角度から考える力が身につきます。

【早起きして目標を紙に書く】
目標を紙に書くことで自己啓発の目標を可視化し、あとはその目標を実現させるために早起きをして勉強に充てます。

【自分の限界を決めないこと】
毎年新しいことに挑戦し、できなかったことができるようになることで、自分自身の無限の可能性に気づくことができます。それによって仕事への活力も湧いてきます。
【現実と実行を繰り返すこと】
世の中、いろんな考えやノウハウ、ツールがありますが、具体的に実行してみることでその本質が分かります。ベースとなる経験が無ければ、学習だけでは得られる効果は大きくありません。学習したことはすぐに実践に活かすことで、「学び」の効果を最大限に発揮するものだと思います。

日本の未来を支える「人材」が、今から10年間で身につけるべき能力とは?

30代 コミュニケーション力
ITの発達とともに、メールからソーシャルメディアまで、コミュニケーション手段が多様化しています。ITを使ったコミュニケーションはスピーディーですが、相手と直接対面しない分、本当の意図を取り違えたり、緊張感を失ったりしてしまいがちです。気軽に多くの人とコミュニケーションが取れるようになった今の世の中だからこそ、本質を捉える力を養う必要があるでしょう。

40代 マネジメント力
仕事で充分な経験を積んできたら、次の世代を育成することを視野に入れて行動しなければなりません。部下を育成し、自分の仕事を任せられる人を増やすことができれば、キャパシティが広がり、よりレベルの高い仕事にシフトできます。また、部下を育てることは自分自身が成長することでもあります。自分の成長によってさらに部下の成長も促すことができれば、その掛け算によってマネジメントが結果につながっていくはずです。

50代 戦略力
めまぐるしい時代の変化の中で道を切り拓くには、常に先を読んで行動する力が必要です。何も考えずに受け身で仕事をする人は、ビジネス社会では生き残っていけません。「すべては戦略から始まる」という意識のもと、戦略を立てたら次はその戦略を貫徹させる実行力を発揮しなければなりません。「戦略→実行→振り返り」の繰り返しによる「戦略力」が、仕事を加速させるために不可欠なメソッドといえるでしょう。

年齢が上がっていくとともに、自分から他人へと関心が少しずつ変化します。
どんな仕事も、自分一人で成り立つものではありません。お客様に助けられ、部下や上司の力をうまく活かすことで、自分も成長し、結果を出せるもの。困ったときはぜひ、周りの人の意見に耳を傾けて下さい。



2月15日(火)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

Valentine Day

マロングラッセ

ピエモンテ産の大粒のマロン。
厳選し、丹念にグラッセした。
まろやかに仕上げられたマロンの深い味わい。



1910年のバレンタインデー・ポストカード


約100年前のポストカードです。
愛は、語られていた?


Roses are red, Violets are blue.
Sugar is sweet, So are you.

   ばらはあかい、 すみれはあおい。
   おさとうはあまい、 あなたもすてき。


息子たちは、チョコをいただいたようです。
雰囲気でわかります。

今日、勇気を振り絞って愛の告白を日本中でしたのかな?

ロマンチックな夜。
雪のオマケもついてきましたね。



2月14日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

明日の研修旅行 中止のお知らせ

本日の大雪を考慮し、明日、平成23年2月15日(火)の「トチギ・スクラム会」茨城県研修旅行を中止いたします。

「トチギ・スクラム会」会員各位へご案内を申し上げます。
再度、日時を改めて機会の検討させていただきます。
※2月中は、設定ができませんのでご了承ください。



2月14日(月)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | トチギ・スクラム会 | 管理

バランタイン検定(準中級)」も合格

バランタインはブレンデッド・スコッチの代名詞的な存在調和のとれた華やかな香りとエレガントで洗練された味わいを特徴としています。

HP ballantines



「バランタイン検定」は、バランタインに関するいろいろな問題をそろえております。クリアをすると「デジタル認定書」が発行されます。

バランタイン「初級」合格致しました。PERFECT!



その勢いで、「バランタイン検定(準中級)」も合格。


豊かなフレーバーの背景にバランタインの複雑で神秘的な世界の広がりを感じられることでしょう。


グラスの中のバランタインをゆっくりと傾けながら
芳醇な世界をお楽しみください。



2月14日(月)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

資料づくり ダブルです。

新規事業の資料づくり。
講演依頼(メインは、私ではありません。)が・・・。

去年の新規事業は、自動販売機。
10,000本の販売を達成。
地域に役立てたと思います。
街頭や目印となり、防犯、安全、景観も損なうことなく120円のものを100円で販売し、地域へ20万円以上の還元効果もできたと思います。電気代が赤字です。仕方ないですね。

今年は、学校です。
まだ、あります。
一つ一つクリアして、有言実行を目指します。

熱き高い志に、多くの協力者を得て頑張りたいと思います。

新規事業の資料づくりが、本日も深夜になりました。

I部長のお陰で進んでいます。

講演の内容をすり合わせしないと・・・。
カウントダウンが始まりました。

「観光農園の未来! そのとき現場は?」
設立時は、潤沢な資金を助成金と参加者との持ち株でやれる。参加すれば必ず儲かる。宝くじや株、土地神話の20年前のバブル再来かと期待した農家の皆さん。次なる方向が見いだせないま月日が過ぎ、担い手が現われない。将来の不安。次の一手が出ない。時代の大転換期に観光産業が抱える問題点と地域に密着した心強いヒントを公開。

いくつもの町おこしや添乗業務の豊富な経験。
経営する側と観光圏のパートナーという立場でH氏に講演をしてもらう。

私は、もっと直球の講演。
具体的に誰が、核になるか?
どこを目指すか?
費用対効果を出すための視点。
そして、いつまでのどのようなフィードバックを求めるのか等を資料で講演をする。

パワーポイントの作成にとりかかります。

でも、答えは人。

農家の方は、ギャンブラーとも言われています。
自然の法則には、勝てない。
土地の質、気候、果樹の特性、年間の天候に対応出来る科学的な根拠(データ)を持ち取組む。・・・。



2月13日(日)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

フリスク?

驚きました!!

面白いCMで有名な「フリスク」。
関西のお客様から頂きました。

ケースのフタのところ良く見ると
「BRIGHT★」とフリスク文字で名前入のフリスクケースです。

世界に1つのフリスクケース



写真が添えられていましたが色々なのがありますね。
関西の方は、ユニークですね。

ありがとうございました。



2月11日(金)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(3/185ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後